11.13.2016

岡山&香川県・瀬戸内海の海 セルフうどん 258日目


2016年11月13日
岡山・王子(おうじ) 香川・庵治(あじ)
  晴れのち曇り 透明度3-5m  水温20℃?

今日一番の萌た瞬間。
人にカメラを頼むとき注文は付けないし、ダメ出しなんて絶対しない。
でも今日は注文付けちゃった。


「気持ち悪い感じでお願いします!」


はい、結婚9周年です。
何やってるんだか。


屋久島にいる時は結婚記念日を何度忘れたことか。
でも旅に出てるとそれくらいは思い出せる。
離れているのは寂しいけど、大切さが身に染みるもの。
これも旅の醍醐味かな。


たくさんの人にお世話になって、感謝して、
でも毎日に追われ、何のお礼もできずにここまで来てしまった。
ふとした時に、色んな人の顔が思い出される。
感謝ばかり。
今はゆっくり振り返る余裕がない。
精いっぱい旅をするのみ。
一番の恩返しは、日本の海の素晴らしさや儚さを広く
伝えていくことだと思っている。
良い悪いすべてひっくるめて。


しかし、なんて説得力のない写真だろう。。。


夜明け。
夜明け前から瀬戸大橋撮影をしていたけど、今一つだった。

少し戻って王子岳?の下あたりの海。
釣り人が多い。
けどみんな緩い。
瀬戸内海はほんとのどかだなぁ。

問題になった時に色々と書いてしまうけど99%でゆるりと潜れている。
個人で個人に話をして問題になることはまずない。
瀬戸内は特にそう。
海が穏やかな分、漁師も海辺の人たちも気性が穏やか。

アマモ
でも海は見た目の穏やかさとは裏腹に、
日本屈指の激流ラビリンス!
一体いくつあるんだ!という島と島の間はどこも潮目がハッキリとでる。
穏やかだけど、難しい。
アマモの林は少し沖へ出ると鋭角に曲がり始めた。。。

アマモ畑のスナイソギンチャク
魚は少なめだった。



瀬戸大橋の下にある町の下津井
これまたのどかな所だなぁ。


今時期からタコ干しが始まって町を彩るはずなのに
今年は少し遅れているとか。
タコの成長が遅いと教えてもらった。


町並もまた素敵。


 さて渡りまかす!




はい、うどん県到着~。
セルフうどんって聞いたことないわ!
と思ったらどこもかしこも、セルフうどん!



うどん1玉170円!
それに半熟卵揚げ100円。
270円安っ!
なにより美味い!


竹居岬
高松に入ってから海辺に出て海を見ながら彷徨う。

釣り人のおっちゃんが色々と情報を教えてくれた。
タチウオが防波堤からいっぱい連れてるんだよ~とか
あっちの磯には昔はアワビがいたんだよ~とか。



そんでやってきた漁港。
ここでも釣り人いっぱい~だけど、みんな快くOKしてくれる。
ありがとうございます!


海の中はこんな感じ。
釣り人の多い方にはキュウセンやメジナが結構いた。
泥地にはスナイソギンチャクやムラサキハナギンチャクが少し。
それにアミメハギや小さなカサゴやニジギンポなどなど。


明日は天気が微妙とか?
ではでは。


にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。(押すだけで良いらしい)


「Face Book」 気軽に申請してください

0 件のコメント:

コメントを投稿