10.11.2016

神奈川県・真鶴半島の海 御林(おはやし) 224日目


2016年10月10日
神奈川県・琴ヶ浜-静岡県-伊東
  曇り 透明度 7-10m  水温24℃?

携帯を無くした。
車の隙間に落ちて、ドアを開けた時に外に出たと予想する。
できれば、汚い車内のどこかに埋もれていてほしいんだけど。。。
まぁお陰で部屋の掃除ができた。
ちょっと綺麗になった。
そんでやっぱり出てこない。


写真は昨日潜った琴ヶ浜。

今日は真鶴半島の先端の三ツ石へ。

 真鶴半島の森は古くから魚付き保安林として保護ざれている。
その森はこの土地の人に愛され、御林(おはやし)と呼ばれている。



魚付き保安林
真鶴には海士がいる。
地元の人の話では年々漁獲高が落ちていて厳しいらしい。
健全な森があればすべてが良いわけではないようだ。
いくら環境として理想的な状態であっても取り過ぎれば資源はなくなるもの。
生産力を見越して漁をしなくては先細る一方だろう。


今日もタヌキを見たけど、森が豊かな証拠なのだろうか?
海は宮城の唐桑湾ほど分かりやすくはない。
この辺の他の地域とそれほど変わっていないのではないか。
少しは湾になってはいるけど、潮当たりは良い。
その辺りがポイントかもしれない。

タカアシガニ
こんなものも出始める。


標高50m以上。
駐車場からの距離も長いし、連休で人も多い。
でもここだけは泳ぐと決めていたので、仕方がない。


コモンサンゴの仲間
風裏側に入ったけど、妙なウネリがあって大変。
潮だまりでじっくり遊ぶ予定だったけど、厳しい~。


トゲトサカとザラカイメン


 ヤッコカンザシゴカイ
こういった地味なものを色々と撮影。

 サザナミヤッコの幼魚!
なんと!!水深1mでこんなものがいた!!
季節来遊漁の数がどんどん増えてる。


いつもお世話になっているUGO。
ウェットスーツやさん。
真鶴になるのは知っていたけど来るのは初めて。

噂の1年以上寝かせた生地や作業場を見せてもらう。
ありがとうございました~。

今日は東伊豆・伊東の マリンロード までやってきた!
ここ数年屋久島の一年の終わりを飾ってくれる晴美さんのいるお店。
後藤さんにはいつも美味しいお魚を頂いている。

美味しいお肉を頂き、夜は噂のママバーへ。
これが伊東の夜か~!

とんでもなく広いマリンロードの施設にはなんと温泉まである!
部屋にも泊まっていいよ~っと言ってもらったけど、
薄汚いので、、、住み慣れた我が家で眠る。


明日、明後日とよろしくお願いします!!
「にほんブログ村」

にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。(押すだけで良いらしい)


「Face Book」 気軽に申請してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿