10.11.2016

神奈川県・真鶴半島の海 農大とサザエ根 223日目


 2016年10月9日
神奈川県・琴ヶ浜
  曇り 透明度 7-10m  水温24℃?
マリンダイビング11月号!
しぶとく連載中です。
連休で忙しそう~。
それなのに海が時化て伊豆方面まで遠征だって。
あっすみえさん発見!

さて、お邪魔虫も西へ旅立ちましょう。

真鶴半島・琴ヶ浜
おやおや!?アザラシ!!?
4頭いるぞ!
でも、、ちょっと違うな。
アザラシはもっと優雅だった。
あれは紛れもなく農大のダイビングサークルだ。
水面で叫んでいる集団は他にはいないはず。

ここ、琴ヶ浜は僕のダイビングの歴史が始まった所。
大学のダイビングサークルで毎週日曜日、通っていた。

懐かしいなぁ。
良くおっちゃんに怒られたなぁ。
それが琴ヶ浜のおっちゃん、2年前に亡くなっていた。。。
娘さんが引き継いでいた。

10年以上経っているのに変わらずの光景。
練習の合間には持ち寄り弁当で休憩。
そして弁当作るのサボったやつが、チョコチップパン。
これも変わってないのか。。。

練習風景。
ダイビングは楽しむものじゃなくて練習するもの。
だった。


器材背をってず~~~っと沖合まで泳いで。

潜降!
いきなりヘッドファーストで降りていくから驚いた。
普通は足から降りてく。

潜降したら何やら練習。
マスク外したり、器材交換したり。
僕の時代はこれをライセンス取る前にやっていた。
ライセンスの取得は2,30本潜ってからという謎のシステムだった。
今は違うみたいだけど。

ばいばい~。

サザエ根。
ここで良く素潜りの練習をしたもの。

なので今日は素潜りだった。
海はこんな感じだったけなぁ。

真鶴岬の突端・三ツ石
潮だまり(引いてないけど)で遊ぶ親子がいた。
しかもなにやら本格的!
ケースの中を見せてもらったらチョウチョウウオ!

チョウチョウウオ凄いね~。
と言ったら、8歳の少年が
「丸が2つあるからチョウハンだよ~」
だって!!
オジサン感動。
将来有望だな~。

磯観察を終えて家(車)に戻るとタヌキ!
真鶴半島には多いようで3頭も見かけた。
今日はこれにてお終い。

にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。(押すだけで良いらしい)




「Face Book」 気軽に申請してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿