10.14.2016

静岡県・伊東の海 ソフトコーラル 226日目

2016年10月11日
静岡県-伊東
  曇り 透明度 5m  水温24℃?

久しぶりに晴れの夜明け!
急に秋が深まり、冷え込む。
先週の暑さはどこへやら。肌寒い。


伊東の道の駅。
伊東っておしゃれな街なんだな~と思わせる道の駅だった。


マリンロードさんのお店


プール完備!
広い!!!もちろん5mプールもある。

今日も海況が心配だったけど、かなり穏やかになった。
 遂に念願の伊東の海!!!


ソフトコーラルが凄いとは聞いていたけど、これは確かに凄い!!!
晴美さんは透明度が悪く、群れものも全然でなくて、
悔しがっていたけど、初めてこの海に潜る僕は感動の連続。
伊東で良く潜っている方々は皆ちょっと残念そう。
でも群れ(回遊魚)がいなくて良かった。
お陰でソフトコーラルや常連の魚たちを沢山撮れた。
そう思ってしまえるような海。


キンギョハナダイも数が物凄い!
一匹見て興奮していたのが噓のようl
そこらじゅうにうじゃうじゃいた。
浅いのにサクラダイまで混じってる!

30m以深にはサクラダイとスジハナダイとナガハナダイがたくさん。
ドロップに沿ってずっと見られた。

サクラダイ(オス)
伊豆の海だ~。
サクラダイは日本固有の魚。
皆そうだと思うけど、この魚が大好き。

これで海が青かったら南国!?

ソフトコーラルの谷
左右の壁一面にベニウミトサカやイボヤギなどがビッシリ。

ソフトコーラルで岩肌がほとんど見えない。
岩肌を覆うソフトコーラルもサンゴもウミシダもみんな無脊椎動物。
海藻はほとんど見当たらなかった。
沿岸では海藻が茂って、沖に出るとソフトコーラルの森。
なんて豊かな所だろうか。
魚の種類も数も北日本に比べて格段に多い。

お店から船着き場を眺めて。

昨日のドルフィンのおねーさんたちも加わって記念撮影。
若い。
沿岸部で僕が話しかけるのは大体おばぁちゃんだからなぁ。


晴美さーん!
伊東の海、大満喫させていただきました!
凄すぎです!ありがとうございました~!!
「にほんブログ村」

にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。(押すだけで良いらしい)

 お世話になっているところ マリンロード



「Face Book」 気軽に申請してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿