9.05.2016

北海道・えりも岬 アザラシの衣替え 188日目


2016年9月5日
北海道・襟裳(えりも)
曇り時々晴れ 透明度1m
アザラシが見えるかな~。
僕には見える。
ざっと50頭。
あの岩の裏には子供が1頭いるだろう。
紡錘形のかわいいやつがゴロゴロしてる。

ゼニガタアザラシを調査してる農大生。
襟裳ではいくつかのグループがゼニガタアザラシを調査している。
この時は324頭いたって。
結構いるなぁ。
いまから僕が2,30頭撃墜させて来るけど、
怒らないでね(笑)



プリプリの小アザラシ。
持って帰りたい。


寝ながらむにゃむにゃしてる。
うちのニャタロウそっくり。


 今は換毛期。
衣替えの最中のアザラシがたくさん見られた。


昨日で水中は諦めたはず。
なのに今日は上から見たら20cmくらいよくなってるきがした!
ひょっとしたら、条件を絞って狙えば、
あるいは!


はい、撮れません。


昨日と透明度変わらず。
1mない。


15mくらい先にはアザラシたちがいる。
鬼ごっこは基本負けっぱなし。
悔しい~!

シロザケは絶好調!
怪しいオジサンに良い場所を教えてもらって、
ちょっと探検して見つけた!
シロザケいっぱいだ~!
それに水が澄んだ!
メスの巣穴づくりが見られたので、粘ってみた。

気が付いたら4時間近く川に浸かってた。。。
日没も過ぎて、ピンとも合わなくなってきたので撤収。
全身バキバキに痛い。


写真整理だけなんとか終えて落ちる。
一日が短すぎる~!


にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。


お世話になってるお店  「知床ダイビング企画」



「Face Book」 気軽に申請してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿