9.04.2016

北海道・えりも岬 じりじりアザラシ 187日目


2016年9月3日
北海道・襟裳(えりも)
晴れ時々曇り

あ~よく遊んだ。
写真1000枚を選んで300枚まで減らして、
現像して、気が付くと落ちていた。
朝起きてみると体が重い。
アザラシの様に岩場を這ったり、石の様に川底にいただけなのに。
地味にハードワークだったらしい。




アザラシいっぱい!!
岬の西側は穏やかになった。

アザラシは干潮時に一番上陸する。
今は換毛期といって毛が変わる時期なので特に上陸数が増えるらしい。



ウェット着て川の様になっている海を渡る。
カメラはビニール袋に入れて簡易防水。
まるでお堀を渡る忍者のようにひっそりと渡る。


岩場をこそこそと移動し、アザラシを撮影。
しまった!ばれた!!!
そうすると
アザラシたちは海に逃げる。
そして上の様な写真になる。
どこだどこだ!!?
血眼にって自分を海へ落した犯人を捜していた。
それを岩の隙間から覗いているのが楽しい(笑)


しかし岩場も人が隠れるには不十分な所ばかり。
たって歩くとバレバレなので、小さなフジツボに覆われた岩場をほふく前進。
ウミネコか何かの糞尿で臭い。
それでも芋虫の様にじわじわと這う。


ゼニガタアザラシ
NIKON D610   Nikkor200-500mm
お昼寝中の子供。
毛がフサフサで気持ちよさそう。
何度かこちらをチラチラ見ていたけど、逃げない。
真っ黒なのが岩場に伏せてるから、油断してるな(笑)


ようやく近くで観察することができて大満足。
ウェットはスレスレだし、身体は痛いけど幸せ~。


水中もいけるかな?
と思ったけど透明度は50㎝。
これは水中で遭遇したらアザラシも僕もビクっとして終わるな。
諦めよう。
漁師さんの言うところには13日までは漁に出れないんじゃないかと。
水は回復しないよ~だって。

潮が満ちてくるころに川へ。
黒いのがシロザケ。


ニジマスもいた!


シロザケ
メスや婚姻色が出る前の雄は銀色。
食卓魚としてはこっちの色合いの方がいいね。


カジカ!
これが本家カジカかな?

今日もアザラシにサケに大満喫したけど、
信じられない出会いもあった。

シロザケを撮影しながらじっとしていると太ももの辺りを
サワサワする何かがいる!
シロザケだと思っていたけど、なにかが違う。
ゆっくりと顔を向けると、、、
ラッコ!!?

ん???

ラッコのわけないか、じゃあカワウソ?
小さなラッコみたいなのが、僕の足元でもぞもぞ餌を探してる。
なんだこの状況。

調べてみるとニホンカワウソってのは絶滅したっぽい。。。。
知らなかった。
カワウソに会ったと興奮してたのに、急に寂しくなってしまった。

で、たぶんラッコみたいなやつの正体は
ニホンイタチ。
ウルトラかわいかったぞ!


宿にはキツネが現れた。

にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。


お世話になってるお店  「知床ダイビング企画」



「Face Book」 気軽に申請してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿