9.05.2016

北海道・えりも岬 シロサケの旅 189日目



2016年9月5日
北海道・襟裳(えりも)
曇り
目的地は見えてるかい?

 進むべき道はあっているかい?




シロサケ
はい。ポエマーのいたるです。

今日は明け方から一日中川遊び。
シロサケの産卵を見たかったけど見れなかった。
20キロのウェイト付けて6時間くらい川に浸かる。
身体も首もバキバキすぎる。
明日には踏みつぶされたポテチのようになってなければ良いんだけど。


産卵は見れなかったけど、水は台風以降どんどん良くなって今日は最高。
良い群れにも出会えて撮影は好調。


参考サイト↓(サーモンミュージアム)
 https://www.maruha-nichiro.co.jp/salmon/jiten/jiten03.html


途方もない海の旅を終えて、生まれた川に帰ってくるシロサケ。
産卵を終えてその生涯を閉じる。
その潔い生きざまに古来より人々は魅了されてきたようだ。
今日旅を終えようとするシロサケの後ろ姿をみて、しみじみと感動した。


日本の鮭と言えばこのシロザケになる。
それにも関わらず、回遊ルートも、正確な生態もまだ分かっていない。
それだけ海は広く、果てしないということだろう。
だからこそ海に惹かれ、シロザケのドラマに夢中になるのかもしれない。
あと1日か2日。
襟裳に留まろうと思う。



今日のえりも岬
アザラシはお休み。
画像は先日のもの↓



えっシロサケ?
どこだどこだ??



あれ、今日はあいつは来ないのか?
どこだどこだ?


 どこだどこだ?



君たちは釣れないから今日は遊んであげません!



にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。


お世話になってるお店  「知床ダイビング企画」



「Face Book」 気軽に申請してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿