9.23.2016

宮城県・雄勝湾の海 オシャレな生活 205日目


2016年9月21日
宮城県・志津川-女川
晴れ 透明度3-5m  水温20℃

朝だ!
さてバナナシェイクとトーストでも食べましょうかね。
ってなんか、違う。
なぜこんなホテルに泊まっているのだろうか。。。
違和感しか感じない(笑)



朝食はバイキング。
ええ~あんまり朝食べないけど、、、
ここぞとばかりに喰った!
セロリはないけど野菜もたくさん食べた!


お土産物屋には全く興味なし。
と思ったら、素敵な海の写真!
長明さんのポストカードが並んでいた。



ありがとうございました~。
車に入って何故かホッとする(笑)


今日は女川目指して~。
道中はやはり痛々しい光景が多い。
自然の海辺がない。。。


今日は台風で時化を覚悟していたけど、天気はいいし、
海もそれほど荒れなかった。
それでも潜れるところはかなり限定される。
雄勝湾が良さそう。


湾奥の海辺の光景↑
こんなに土壌が剥き出しじゃあ海は死んでしまいますよ?
防潮堤も酷いけど、海辺に何とかして住むために、
とんでもない盛土をしている。
海の再生を最も邪魔しているのが土だと思う。
雨の度に海藻、ホタテやカキなどの養殖物、岩場に降り積もる。
震災後、海の濁りが取れないという漁師さんの話もある。



一本目。


タチアマモ

おお!?
オオアマモ!??
興奮して散々撮ったけど、タチアマモじゃないって言われた。。。
この姿だとタチアマモを候補に入れてなかった。

葉脈。
11本ある。
11本はオオアマモかタチアマモ。
葉の先端は窪んでなかったから、やっぱりタチアマモかな。


サビハゼの群れ!
岩手では震災後サビハゼを見なくなったと聞いたけど、
ここではうじゃうじゃいた。


 炊飯器の中にはアイナメ!


2本目~。
 湾の奥の方(盛土していた辺り)で潜る。
壊れた堤防が沈み辺りには何にもない。
これの写真が最高に華やかなカット。
あとは何にもない。


 キヌバリ(日本海型)
浅瀬にはキヌバリがたくさん。
すべてが7本線の日本海型!
瀬戸内で6.5本と呼んでいたような奴もいたけど、
6本線はいない。
これは超~、興味深い!


上がるとファンだと名乗る人たちが待っていた。
いや~困るなぁ。。。

密漁でしょ!?ってルンルンで職質。
密漁してなくてすいません。
和解して?最後には記念撮影させてもらった(笑)
 
夕方には女川駅前の洒落たカフェにエントリー。

って違う!
葉山でガイドしてもらったマサさんいるお店。
なんてオシャレなんだ!
オシャレが続くな~。

夜はお呼ばれして、生まれたて(二か月半)のなぎさちゃんを見ながらご飯。
なんか家に帰りたくなってきたぞ。。。

にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。



「Face Book」 気軽に申請してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿