9.12.2016

北海道・函館の海 イカの街 194日目


2016年9月10日
北海道・函館
晴れ 水温21℃ 透明度5m
臼尻到着~!

海を見つめる長明さんと久美さん
朝一は凪てたのに急に風が吹いてきた!
う~ん悩ましい。
エントリーは少し注意すれば大丈夫、
水中をどれくらい楽しめるかが問題。

長明さんが様子を見に入り、僕も偵察隊で入れてもらう。
最近見てきた海に比べたら天国の様な透明度(笑)
というか、海でのダイビングはいったい何日ぶりだろう。
羅臼以降海辺にずっといたわりにスノーケルしかしてない。
気持ちいいな~。

しかし!そこ揺れがあって本日は中止~。
確かに厳しい~。

気が付いたら昼からプシュッと!
しかもおいしそう~なお弁当まで頂いちゃった!

あ~あ、昼から吞んじゃった。
まぁたまには良いか(笑)
函館へ移動。
津軽海峡の向こうには青森が見える。
やっぱりワクワクするなぁ。


あっニャタロウモドキ。
全然仲良くなれず。。。

函館はイカの街~!

はい、本日2度目の乾杯~!

スルメイカ(真イカ)の活き造り
こんなに美味しいスルメイカはもちろん初めて!
スルメイカへの尊敬度がアップした。
なんで、函館がイカの街なんだろうかと調べてみると、
回遊ルートが関わっているらしい。
津軽海峡と太平洋を北上してきたスルメイカが5,6月頃に現れて、
オホーツク海まで行ったのち再び津軽海峡に戻ってくる。
だから6~12月までの長い期間スルメイカが獲れるんだって。

まぁそんなことは抜きに、美味しい。


イカ好き過ぎて変なキャラクターまでいるし。。。

エリモでずっと一人だったからみんなでご飯食べるのが楽しい~!
さて、明日こそは!!


にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。


お世話になってるお店 「グラントスカルピン」



「Face Book」 気軽に申請してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿