8.08.2016

北海道・オホーツク海 知床へ 161日目

2016年8月8日
北海道・網走~宇登呂
晴れ 透明5-10m  水温20℃


今日は朝からカヤック!
台風の影響で風が強め。
まだ南風だけど明日には北風に変わり強まりそう。
どーしてももう一度ベルーガに会いたくて沖まで漕いだ。
風は強いけど汽水湖なので安心感はある。
漕ぐこと30分。見つけた!
ベルーガだ!
喜んだのも束の間、どこかへ行ってしまった。
昨日はあんなに懐っこかったのに。。。
カヤックなら小さいから遊んでくれると思っていたけど、違うらしい。
いくつかの条件が必要なことが分かった。
それにしても3日間良く漕いだ!
良く日焼けしたし、筋肉が少しついた気がする。


僕の場合はカヤックは常に手段であってそれ自体を楽しんでない。
カメを見るため、アザラシを見るため、イルカを見るため。
3日目にして波をザブザブ被りながら、ちょっと楽しいかもと思った。
自分の中にMの気を発見した意外な瞬間。

これから風は強くなる一方なので能取湖を後にした。





昨日のポイントで潜ろうかと思ったけど、波が微妙に高い。。。



ひとまず、あまりの暑さに耐えきれず道の駅に避難。



網走を出て斜里を通り、ウトロへ!
途中で見つけた蒸しジャガイモとジャガイモのスープ!(250円)
本場の甘さだ~!



ウトロまでの間、ずっと潜れそうな場所を探していたけど、皆無だった。
遠浅の砂地。遠浅のゴロタ。さらにアクセス困難。
無理ですな~。
とにかく暑いから海に飛び込みたかったのに海がない!
残念すぎる。。。


でもウトロで現地のあかざわさんにお会いして、
ウトロの海の事を色々教えて頂いた!
それに色々と手配までして頂き大感謝!!
明日は風がまた微妙だけど、、、何とか潜れないかな~。




今日は水中なしだったけど、昨日の宿題が残っているのでアップ。
「カジカマスターへの道」
全問正解者にはもれなくカジラーの称号が与えられます。
ちなみに僕はカジラーじゃないので、自信はない。



シモフリカジカ



シモフリカジカ



う~んアイカジカ?


 サラサカジカかな~。




 オニカジカ!


 う~ん分からん!!


 う~ん、、、。



 

  これは、、、カジカなのか??
1cmくらいと小さかった。

 


にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。



「Face Book」 気軽に申請してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿