8.10.2016

北海道・知床の海 ウトロと羅臼 162日目

2016年8月9日
北海道・ウトロ~羅臼
小雨のち曇り 透明6-7m  水温19℃

早朝にウトロで潜る!
予報では午前中から風が出てきそうだった。
ミズダコ
昨日あかざわさんに教えてもらったオオカミウオの良くいる場所を
ず~~~~~っと探していた。
残念ながら見つからず。
例年は8月後半くらいから見られ始めるというのであと少し待たないとダメか。

海は浅瀬から海藻が豊か。
天気が悪いので風景はまた今度撮ろうと思う。

ハナイトギンポ
黄色婚姻色がでて綺麗。
個体数はめちゃくちゃ多い!
いつ喧嘩が始まるのかとドキドキしていたけど見れず。
これも9月入ってからが活発だと教わる。

ミノウミウシの仲間
北のウミウシだな~と思うのは何故だろう。
どの辺か言えないけど北のウミウシの風格がある。
普通種だっぽいけどとにかくキレイだった。

スミツキメダマウオ

クリガニ
タラバガニと同じ仲間できっとおいしい!

ヤセカジカ
砂地でメスを追いかける図。
アナハゼのようにあれをぶらぶらさせながら追いかけていた。。。

オオカミウオ探しに時間を使いすぎてあまり写真が撮れなかったけど、
魚やそのほかの生き物の数がとにかく多い!


立派なボタンエビ300円
立派なブドウエビ2000円
見た目はあんまり変わらないのに!
さぞ美味しいことだろう。


ウトロから羅臼に移動して、、、
早速の「熊の湯」!
ここは流氷の時気に何度かお世話になった。


そして、、、海辺に行ってみると、
いた~!!!
丁度良いとタイミングで上がってきた~!
関さ~ん!!!
相変わらず超お元気そうで!
色々とお話を聞きながら今後の作戦を練る。
ウトロ、羅臼と気象をみながら行ったり来たりしよう。

そんな訳でしばし「知床ダイビング企画」さんを拠点にウロウロしてます。


にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。



「Face Book」 気軽に申請してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿