8.21.2016

北海道・知床の海 カラフトマスの様に 173日目

2016年8月20日
北海道・羅臼/ウトロ
雨 透明7-8m 水温18-19℃


北海道の旅が50日を過ぎた。
ブログのアーカイブ(右の欄)の数字を見て驚く。
一番長くいた山口県で17日だから長い。
でも日本地図を見て海辺の長さで考えると、
それくらいの割り振りになるのかな。

それにしても気象条件が悪すぎる。
台風5号、6号、7号と立て続けに見送ったのに
間髪入れずにこの天気図はなんだ!

でも空に文句を言っても仕方がない。
これもきっと必要な時間なのだと思う。
これまで怒濤のように駆け抜けてきたから、
知床での急停車ぶりに自分自身どうしてよいのかオロオロしていた。
しかしこの先焦って進んでも、天気が良くなるわけじゃない。
じっとはしてないけど、フラフラしながら時が過ぎるのを待つことにしよう。

NIKON D610   tokina10-17㎜
NexusD610 Inon z-240  FisheyeFIXneoPremium
何日ぶりだろう。川に入れた!
増水してるし、水は濁っていたけど、カラフトマスは数が倍増していた。
この魚たちも今しばらく時が必要のようだ。
もう少し川の水に適応して、一気に繁殖行動を始めるつもりだろう。
カラフトマスと一緒にしばし待とう。

久しぶりにウトロ側へ来てみた。
そしたら急に土砂降りになった。。。
電光掲示板はこの1週間、飽きもせずずっと
「Caution Heavy Rain」と表示し続けている。

羅臼側で川がギリギリ行けたので、ウトロで気になっていた川へ。
観光バスも止まるところで魚の数は多いらしい。

あ~いたいた!!
凄いな~。

って見えないし!!!
思わず一人で突っ込んだ。

じゃあ海だな。
そろそろ神の魚が来ているかもしれない。
しかし、雨は酷いし、
海は川水で茶色っぽいし、ドライもインナーも濡れてるし
まったく潜る気になれない。
でもまた明日から天気は悪化しそうだし。

潜ろう。
でもなぁ。。。
潜らなきゃ!
でもなぁ。。。

かくして旅が始まって以来の
最初にして最大の奥義を使うことになった。
 ポチ。

カーナビから情熱的な音楽が流れだす。

「情熱大陸」の音楽だ。
続いて「世界遺産」も。

あ~やる気出た!

雨最高ー!!!

 玉石にはエゾバフンウニがたくさん。

 おやっ!?

エゾメバル
 ぐは~。
なんて情熱的な魚だろう。

 
浅瀬の岩の上には地衣類の様な海藻がへばりついていた。

 
今日も出会うことはできなかった。
もう諦めて先へ進もうとも思った。
でももう少し、もう少しだけ待つことにしよう。


にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。


お世話になってるお店  「知床ダイビング企画」



「Face Book」 気軽に申請してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿