8.20.2016

北海道・知床の海 アツモリウオ! 172日目

2016年8月19日
北海道・羅臼
雨 透明6-7m 水温13-16-℃

昨夜も雨が酷く川は増水。
でも海は凪た!
一日中霧に包まれている。
これも幻想的で良いんじゃない。
と思うことにしている。

朝の作戦会議?
今日も関さん、あおやぎさんのいる 「知床ダイビング企画」 さんに
お世話になってます。

今日もガヤガヤしていた。
ヒダベリイソギンチャクとエゾメバル。

ガヤの群れる所ではミズダコが捕食していた!
屋久島で見るワモンダコと一緒!
腕の膜をぶわっと広げて小エビや小魚などを捕らえる。
膜が白くなっているのは、明るい方へ逃げる獲物たちの
性質を利用するためだと言われてる。

シモフリカジカ
昨日のブログでベロとした魚はヨコスジカジカだった。
名前に関して精査する余裕がないのでそれらしいの載せている。
カジカスタンプラリーは制覇したけど、カジカラビリンスからは抜け出せていない。
浅瀬で見ていたシモフリカジカたちが大きくなるとこうなるのかな?

ギスカジカ
って玉石じゃん!
と思った人は目を凝らして。


アツモリウオ!
NIKON D610   nikkor60mm  F/2.8
NexusD610 Inon z-240  FisheyeFIXneoPremium
名前の由来は平敦盛(たいらのあつもり)。
こんなに凛々しい姿だったのだろうか。
憧れの魚にまた一つ出会えた。

スジアイナメ

ようやく認識。これがスジアイナメ!
クジメに似てるけど、羅臼ではクジメはほとんどいないとのこと。
顔がアトムっぽいから分かりやすい。

夕方にまた霧が濃くなってきたので、散歩しながら霧撮影。
ここのところ旅情緒が減ってる。
お店のログ更新してるみたい。。。







にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。


お世話になってるお店  「知床ダイビング企画」



「Face Book」 気軽に申請してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿