8.20.2016

北海道・知床の海 ガヤ 171日目



2016年8月18日
北海道・羅臼
曇りのち雨 透明10m~ 水温13-16℃



ウミネコの水浴び
台風が去ったからか、朝の日課なのか何度も水をかぶっていた。
昨日の嵐が嘘のように風はピタッと治まった。
晴れ間のほんの1分くらい見れた。
ほんとに一瞬。でも久しぶり(笑)



アイヌワカメ
午後から波が出てきそうだったので、午前中に関さんと一緒に潜る。
チガイソだと思って撮っていたので雑。
北海道の東部にしかない様なので撮りなおさないと。
アルギン酸が豊富で食用にもなるとのこと。
これも試さないと!




モモイロサルパと関さん
関さ~ん、完璧です!!
ほんの細やかなサポートで絵が変わる。
流石です。



ベロ →  ニジカジカでした。。。

カメラにすり寄ってくる。
さすが北の魚!
人懐っこい。
 
シマゾイとエゾメバル


NIKON D610   tamuron90㎜ F/2.8
NexusD610 Inon z-240  FisheyeFIXneoPremium
ドロップのヘリにエゾメバルがワサワサたまっていた。
ジッとしてると、やっぱり寄ってくる。

 エゾメバル
こっちではガヤと呼ばれる。
 まさに、ガヤガヤしてた。。。

 オコゼカジカ
小さいけど目がラメになっていてかわいい。

「カジカ類の多様性」
著者である宗原先生にサインを頂き、
写真提供者である、長明さん、関さんとサインを頂き、
カジカスタンプラリーこれにて完結!
ありがとうございましたー!
早く読まないと。。。

さて今日も熊の湯に行って、さっぱりしますか。
 ってお湯がない~。。。

どん!
はわわわ。。。
ついでに台風7号の波で相泊温泉もクローズ。
なかなか攻めて来るなぁ、知床!
でもまだ動かないぞ~。
もう少し知床の自然を堪能しなければ!








にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。


お世話になってるお店  「知床ダイビング企画」



「Face Book」 気軽に申請してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿