8.22.2016

北海道・知床の海 台風11号 174日目 

2016年8月21日
北海道・羅臼~尾岱沼(おだいとう)
雨/嵐 透明6-7m 水温15-19℃
きたー!
22時くらいから一変して激しい風と雨。
またですか。
車がユラユラ。
海のユラユラほど気持ち良くはない。
知床にいてもしばらく活動できなさそうなので、一端離れよう。

羅臼川ここ最近で一番の水量。
避難勧告から避難警報へ。
そして今日はついに避難指示のメールが届いた。

海も川も茶色。

まぁそんなこともあるか。
知床しか分かってないけど、漁業も観光業も、もちろんダイビング業も
その他全体的に被害が大きい。
昆布干しなんて最初の2日間くらいしか見てない。
一体いつのことだったか。
それに比べたら気楽なもの。
ちょっと待てばよい。
今日も 「知床ダイビング企画」 さんの海辺の家を借りて優雅にパソコン作業。
鹿児島、熊本、佐賀と通ってきた海を振り返ってみたり。

作業にも飽きて来てたので、ちょっくら旅に出よう。

台風が落ち着くまで野付半島とか根室あたりで、なにかしてよう。

写真は尾岱沼の道の駅の像。
「叫び」
北方四島に向かって手を伸ばす像。
四島とその周辺の島々に自由に行き来することができるようになれば、
日本のネイチャーシーンは大きく変わるだろう。
世界三大漁場とも言われているし、海獣類の楽園の様な場所でもある。
気軽に行ける日が来るのだろうか。







にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。


お世話になってるお店  「知床ダイビング企画」



「Face Book」 気軽に申請してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿