8.12.2016

北海道・知床の海 カラフトマス! 164日目


2016年8月11日
北海道・羅臼
晴れ 透明6-7m 水温15-19℃

朝だー!
カラフトマスだー!!!
台風5号が通過して刺激になったのか、カラフトマスが増えた!
というお話だった。
憧れのカラフトマス。
遂にあえた~。
川に顔を付けてビックリ。
たくさんいらしゃった。

ただいま~!
2年半前の流氷の時以来2度目の羅臼の海。
景色が全然違う~。


ちなみに冬の知床に来た時のブログ↓
懐かしい~。
http://wamonyadokari.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-6811.html


そんで、海の中も全然違う!
思い出した。
水温マイナス1度の海には泳ぐ生物がいなかった。
遊泳している魚を見たのは3日くらい経った時だったはず。
それなのに今日はエントリー早々にエゾメバルがお出迎え。
水温差20度の海はやっぱ違うなぁ。


カラフトマス。
お腹がパックリ。
イクラがだけ食べてポイっと捨てられた?
なんてことでしょう。
色々と衝撃を受けた。

アカホヤ
冬には密集してたけど今はこれくらい。
これも時期によってこんなに違うんだ。

イトマキヒトデ

ヒダベリイソギンチャク
やっぱりここは凄い!
お花畑のように咲き乱れていた。

羅臼昆布(和名はオニコンブ)
ここには一年物がほとんど。
それでもリシリコンブの2年物くらいの大きさがある。

コノハノリ
めっちゃ木の葉!
図鑑で見て以来憧れの海藻!
ようやく会えた。
旬をだいぶ過ぎてるらしいのがちょっと残念。

関さんに付いていこ~っと!

そしたらこんなクラゲ楽園に案内してもらえた!
今までアカクラゲ!と連呼していたのはヤナギクラゲだった。。。
でも本物のアカクラゲも確認。
これは北海道で初めて。

今日は以前お世話になった「うみねこ屋」の須田さんや
屋久島に潜りに来てくれたお二人もいた!
なのに写真を撮り損ねた~。
安心できる場所だとついつい忘れてしまう。

今日も締めは熊の湯!
今日はまた一段と熱かった~!!!



にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。


お世話になってるお店  「知床ダイビング企画」



「Face Book」 気軽に申請してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿