8.13.2016

北海道・知床の海 ハナイトギンポの喧嘩 165日目


2016年8月12日
北海道・羅臼~ウトロ
晴れ 透明10m 水温18.5℃

早朝からカラフトマス!
と思いきやオショロコマがカットイン!
一瞬邪魔だな~とか思ったけど赤くてかっこいい。


知床峠を越えて~。





今日はウトロでダイビング。
カヤッカーが凄い。ダイバー誰もいない。。。



浅瀬のコンブやウガノモク?などの海藻ゾーンを抜けて沖に出ると、
磯焼け地帯発見。まさか知床でも磯焼けがあるとは。


 今日はとにかくこれ!
ハナイトギンポの求愛!?
エントリー早々に憧れのシーンに出会えた!
ずっと見たかったんだな~。
オオカズナギは時期が合わなくて見れなかったし。


NIKON D610   nikkor60㎜
NexusD610 Inon z-240  FisheyeFIXneoPremium
 きたー!
2個体ともカパーと口広げて威嚇しあっていた。
でも奥まってて良く見えない~!!!


画像処理しながら気が付いたけど、2個体とも色が薄い。
これはメス同士??
黄色くて派手なのが普通にいったらオスだけど、行動を見ているとちょっと怪しい。
もう少し観察すれば分かるかな。



求愛?
こう見るとやっぱり黄色がオスかな。
いや、やっぱこれだけじゃ分からない。


巣穴に入っているペアも1組だけ発見!
フジツボの小さな窓から2匹でこっちを見ていた。


このハナイトギンポ観察で気が付くと2時間以上たっていた。
喧嘩らしき行動や求愛らしく行動も見れた。
求愛っぽい行動の時には顔をブルブルと小刻みに震わせながら行っていた。
その時に気が付いた、自分の方が震え方が激しい!
夏の陽気に誘われてロクハン(ウェットスーツ)で潜ったから寒い寒い。
でも上がるに上がれずず~っと見てた。
ほんと、ガクガク。やっぱり知床はドライじゃなきゃダメだな。


 脇ではカニの交尾


あとカンザシ系のゴカイの仲間もニュイーンと
伸びてなにやら繁殖行動っぽい動きをしていた。
色々と盛り上がってるなぁ。



赤澤さんのところでチャージしてもらいながら、犬と遊ぶ。
ゴールデンレトリバー。めっちゃ良い子。



 熊がいた!
という情報を聞き、カヤックで海へ!
うは~絶景だなぁ。


でも、熊さんはおりません。
日が暮れそうなので戻る。


鳥がとにかく多い!
こんな燕見たの初めて。
写真の8億倍くらいいたと思う。


そうだ、また台風が来る。
なんで~??
知床のみってのが納得できない!
む~ん。。。


ちーん。




にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。


お世話になってるお店  「知床ダイビング企画」



「Face Book」 気軽に申請してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿