8.14.2016

北海道・知床の海 サルパの出芽! 166日目



2016年8月13日
北海道・ウトロ~羅臼
晴れ 透明7-8m 水温19-20℃
まさに最果てまできたな~。
ここから先へ進めば屋久島に少しずつ近づく!
嬉しい様なちょっと寂しい様な。
でももう少し知床編は続く。
なんせ自然が凄い。


熊コーヒーがなくなり最後の加地コーヒー。
1か月経っても香りが良い~。


今日はウトロ側で2本。
快晴、ベタ凪!


ミズクラゲの祭り!(サルパも。)
積丹の方でもミズクラゲが出てるという情報があった。
対馬暖流が宗谷暖流へと名前を変えここまでやってくる。
それを実感として感じることができている。
羅臼側でもサルパ祭りだったとか。


エゾバフンウニ
い過ぎでしょ~ってくらいいる。
この辺も
磯焼けが気になる。


カラフトマスも何度か回遊してきた。
突然で一瞬なので写真には上手く収まらない。


 イトヒキカジカ
何アナハゼ?と思ったけどちょっと違う。



 ホンダワラの仲間と羅臼昆布(オニコンブ)


 オオサルパと呼んでいたけどモモイロサルパでは?と言われた。
図鑑で見ても良く分からない。
それは置いといて、、、生まれた~!!!
連鎖個虫から単独個虫が出てきたところ。
狙っていたのに、すっかりタイミングを逃して微妙な写真。。。
でも嬉しい~!


生れた単独個虫はやがて成長しこんな姿になる。
中に入っているのは連鎖個虫。
これがニョロンと出芽する。
それもみたいなぁ。
これは無性生殖。さっきのは有性生殖。





 

 スガモにはホッカイエビの子供がいっぱい!!
綺麗な緑や茶色などバリエーションあり。
それぞれが巧妙に擬態していた。




 
イソバテング
NIKON D610   nikkor60㎜
NexusD610 Inon z-240  FisheyeFIXneoPremium

光の中を優雅に泳いでいた。
写真はゴーストがでてしまった。でもちょっとメルヘン。
これが最新の60㎜レンズなら円形で一層メルヘンになったのに~。




最高の夕陽を浴びながら知床峠越え。


気が付くと霧の中。。。
峠を挟むと天気が一瞬で変わる。

今日も大盛況の熊の湯。







にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。


お世話になってるお店  「知床ダイビング企画」



「Face Book」 気軽に申請してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿