7.20.2016

北海道 雨降りの湧水 141日


2016年7月19日
北海道・京極~増毛
雨のち晴れ 透明度50m~ 水温7℃

雨~。
もう一日、川と湧水で遊んでいこうと思っていたけど、
結構激しく降ってきた。
ひとまずバイカモを見に川へ。

 
 やっぱりカキーンと冷たい。
そんで、雨でくらい。。。
ちょっと濁ってる。
ニジマスっぽいのがいたけど、暗いからか激しく逃げる。。。

 少し場所を変えて昨日の湧水。
雨の影響で泥水が少し入っているところもあった。
湧水なので湧き出し口の辺りは綺麗。

 流れる水。
ニジマスをとる予定だったけど全然撮れない~。
気合も足りないので、風景撮ってお終い。

しかしなんだか寂しくなってきたぞ。
なにかがおかしい。
こんなに気持ちの良い場所で水の中にいるのに。
川の水はサラサラで気持ち良いけど、やっぱ海かぁ。



札幌近くの市場。
なんだっけ。旨そうに見えないけど結構いい値段。


 こっちは旨そうな割に安い気がする。

ぐわ~っと走ってトータル200㌔!?
札幌の渋滞があったから随分時間かかった~。



 海が見えた時、嬉しかったなぁ~。
ここでも鰊(にしん)の歴史に出会った。
鰊は鯡とも書く。
魚偏に非ず。
米と同等の存在だったらしい。

 と看板に書いてあった。

増毛(ましけ)
「ぞうもう」 じゃなくて 「ましけ」ね。
ご利益ありそうな町の名前に惹かれた訳じゃないけど、
今日は増毛に泊まる。

夕方には晴れた!
久しぶりの夕陽!!

夜は川の音を聞きながら、自炊。



にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿