7.18.2016

北海道の川と自然 オショロコマ 140日


2016年7月18日
北海道・千歳~京極
曇り  透明度50m~ 水温7℃

千歳の道の駅からぐわ~っと走る。
100㌔くらいの距離も北海道だとあっという間。
信号機ほとんどない。
大きな国だなぁ。
風景もバスものどかだ~。




 おおっ!?


 キノコだ~!!!
我が家ではキノコ出ないからなぁ。
うっかり、完成まで待ってしまった。。。
これで待ち合わせに随分と遅れてしまった。。。
三沢さんすいません。。。。。



大盛キノコ鍋。
これで300円。
うま~い!!!
 
ちょっと遅れて三沢さんと合流、、、(笑)
今日は川遊び!
 湧水が湧き出るここは透明度がとんでもない!
50mは余裕である。
水温は7℃!しばれる~。


 水中風景②


 湧き出る水


 近くにはオショロコマ!!!
日本では北海道にしかいない魚。


生息地域によって体色が異なるらしい。
ここのオショロコマは赤みが強いと教えてもらう。
更に道南の川とそこを取り巻く環境について色々と教えてもらった。
道南西海岸の磯焼けについてまた色々と考えてしまった。
まぁずっと考えてるんだけど。


ニセコ!
なんてオシャレな駅!
思わず記念撮影!


温泉に入って、渋い~お店で濃厚なカレーを食べた。
三沢さん今日は最高にお世話になりました!
また遊んでくださ~い!!!



「にほんブログ村」
にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿