7.02.2016

北海道・函館の海 水没。。。 123日目


2016年7月1日
北海道・臼尻
曇りのち晴れ 透明度5-7m 水温13-14℃



NIKON D610  tokina10-17㎜ F/2.8
NexusD610 Inon z-240  FisheyeFIXneoPremium
優雅な日々を過ごしている。
移動がないだけで、とんでもなく一日が優雅になる。
それに加えて、快適な空間を存分に使わせてもらえて堕落するばかり。
気が付くと陸上写真撮ってない。。。
というか、陸上写真で頼りにしていたTG4がまさかの水没。
データもとんでた。。。
困ったなぁ。
そんなわけで今日は海の写真だけ。


臼尻の海。
これがまた興奮の連続で3日目にしてなお興奮が収まらない!!
今日も長明さんに色々と紹介してもらって、
そのつど雄叫びを上げていた。。。



太平洋側の海に来たな~と感じる。
ここは干満の差が1,5mくらい。
日本海に比べると相当激しい。
有明海は6mだったけど。。。
その差が海辺の光景に現れる。


水面上からフジツボ、フクロフノリ
さらに上にはタマキビなどが張り付いている。
干満の差が大きいと潮間帯の生き物たちにも活気が出るらしい。





ホッカイエビ
なんだこのかっこいいエビは!!!
ホッカイシマエビとして美味さで有名らしい。
道東の方で行われる帆掛け船漁。気になるなぁ。

 ギンポ
つぶらな瞳にキュンとする?


ムロランギンポ
浅瀬をすい~っと泳いでいるとグイグイ近づいてきた!!!
臼尻の魚はほんとに懐っこい!
20cm以上ある大きなギンポが水面まで登り、なにやら食べていた。

シマソイ
岩陰にいたけど全然逃げない。

ニジカジカかな?
全然調べてない。
だって、なんでも教えてもらえるし。。。
調べもしないで人に聞くなんて失礼だと思っている。
でも、ついつい甘えてしまっている。

ケムシカジカ
皮弁がフッサフサでかっこいい!!
 どうせ逃げないんでしょ!?
と、グイグイ近づいたら、弾丸のように飛んで消えた。。
こういう魚もいるのね。
ちょっと安心した(笑)


 ヒトデの放精
エキジットしようという頃に手招きされ、ついて行くと 放精!
なんか気合の入った形。


夕陽の中撮影をする長明さん

夜にはガイド会ライブで流したという
ホテイウオのスライドショーを見せてもらい放心。
凄いなぁ。。。


イソバテングの幼魚
にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。 

6月29日~滞在地 グラントスカルピン 

0 件のコメント:

コメントを投稿