6.16.2016

山形県・鶴岡の海 写真は肉眼を超える 107日目


2016年6月15日
山形県・鶴岡・加茂ビーチ
お店 アーバンスポーツ
晴れ 透明度15-20m 水温17℃


梅雨入りしたらしいけど、晴れ!
海もキラキラ!


7時にお店を出て海へ。
新しい器材を好奇の目で見てはペタペタと触ったり、訝しんだり。
ほんと田舎者丸出し。

うう~ん。
かっこいいなぁ。
う~ん。
いいなぁ。
いいなぁ。。。
背をってみたいなぁ。
背をってみたいなぁ。

、、、、、、、。



背をってみて、、、

良いですか?




 
シャキーン!



いくぜ!
至ニュータイプ始動!



わー超かっこいいー!!!(笑)









マダイ
排気音がないエクスプローラーだと魚が近い!!!
あっ嘘。
僕はいつも通りのスタイルでブクブク言いながら潜る。
でもメリットを色々と聞いて本気で欲しくなった。

この真鯛は好奇心旺盛で寄ってきてくれた。


NIKON D610   nikkor 14-24㎜ F/2.8
NexusD610 Inon z-240  FisheyeFIXneoPremium
海藻と加茂水族館
天気が良いとワイドが楽しい~。




マアジの群れ。
昨日の3倍か5倍はいた!
どわ~っと川のようにアジが流れてゆく。

ウミゾウメン(海藻)

うみそうめん(アメフラシの卵)

噂の2種が並んでいたので撮ってみた。
海藻の方はシャキシャキした食感でうまい!!
クロモやフトモズクに似てるけど食感が全然違う。
プキプキ!
アメフラシの卵の方は、、、って、食べものではない。
この2種を混同して載っているサイトが多い。
アメフラシの卵はものによって毒性があるらしいので気を付けましょう。
でも、本気でアメフラシの卵を食べているサイトもあったから、ちょっと戸惑う。
そんな食文化あるの??








 
ダンゴウオ
別種の可能性がある。と言われているダンゴウオ。
お尻の辺りに白い斑点が必ずあるらしい。
しかも出てくる時期も普通のダンゴとずれているとか。
話を聞く限り別種だな~と思った。
見た目ではダンゴウオビギナーの僕にはわからない。









楽しい山形をありがとうございました!!!
あっという間の山形だったけど、屋久島にいては得難いことがたくさん。
それになんとも心温まる、ホッとする時間でした!
ほんと来て良かった~。
また時期を見てキンジロウや他の海のお友達に会いに来ますね~!
飛島も行きたーい!
また戻ってきますね~!


酒井市にある土門拳記念館へ。

「写真は肉眼を越える。」

かっこいいなぁ。
エクスプローラー背をって遊んでる場合じゃないな。


昔この一連の写真群を見て大いに感動した。
たまにはこんな時間もいいもの。

感動して、今日の自分の成果を確認。
画像をパソコンに落とす。
あれ。。。

なんだこれ。。。
あんちゃんあなたでしょう~。
この悪そうな顔!
でも、一人寂しい車の中でほっこりしましたよ(笑)


「にほんブログ村」
にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。


滞在中 アーバンスポーツ 
予定 6月末~7月頭 グラントスカルピン
【 屋久島水中・自然写真 高久至写真事務所 】

0 件のコメント:

コメントを投稿