6.16.2016

山形県・鶴岡の海 タヌキメバル幼魚! 106日目


2016年6月14日
山形県・鶴岡・加茂ビーチ
お店 アーバンスポーツ
晴れ 透明度15-20m 水温17℃


遂に2日遅れのブログ更新。
本来の自分らしさを取り戻しつつある。。。
夜9時に寝て5時前には起床。
健全すぎるなぁ。


2日戻って、14日の海。
山形県初潜り!
雪の残る鳥海山に見守られながら海に入る。

加茂ビーチに最先端の器材がずらりと並ぶ。
僕が最も原始的なスタイル。
それでもシリンダーはナイトロックス(酸素の割合が高く体に優しい)!



 
エントリー口の光景。
やっぱりこんな浅瀬が一番癒される。
海藻の種類も量も多い。
ギンポやカサゴの仲間もたくさん。



たなびく紅藻の仲間。



どこかの海外に来ているかのような光景。
でも山形!
サイドマウントにエクスプローラー。
みんなかっこいいなぁ。


タヌキメバル幼魚
NIKON D610   nikkor 60㎜ F/2.8
NexusD610 Inon z-240  FisheyeFIXneoPremium
でたー!!!
山形に来たら遭いたい、と密かに願っていた魚!
キツネメバルの幼魚もかわいく瀬戸内海で初めて見た時は感動した。
しかしタヌキメバルに関しては存在をつい最近まで知らなかったので
驚きと共に感動もひとしお。

 クロソイの幼魚
水面直下で流れ藻に寄り添いながら、ドロメの幼魚を狙っていた。
小さい割に堂々としていて、大食漢になりそうな雰囲気があった。


 メバルの仲間。
北上するにつれて多くなってきた、このメバルの幼魚 。



オウゴンムラソイ
またまた変な魚発見!
クロソイみたいなのがいるなぁ~と思ったらオウゴンムラソイ!
加茂ビーチではオウゴンムラソイが多く、飛島まで行くとクロソイになるらしい。
生物には詳しくないという相星さんだけど観察眼が鋭い。
分からないことだらけで、海でも陸でも異国を感じる山形県(笑)


 海から上がると変な男がいた。
水沼君。
ダイビングサークルの後輩でレンベツアーに行って以来。
山形の奥地に生息しているらしく、会いに来てくれた。
なんとなく行った食堂が農大生定番の「みよし」!


 夜はお店で宴がありご相伴にあずかる。
写真集も売れてご機嫌の乾杯ー!


 いたる(左)とイタちゃん(右)
俺も昔はイタちゃんだった~(笑)
山形名物だしっ!

宴も終わり皿洗いするあんなちゃんをお手伝い。
ママが怪しく覗いてますが。。。
にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。


滞在中 アーバンスポーツ さん
予定 6月末~7月頭 グラントスカルピン さん












0 件のコメント:

コメントを投稿