6.13.2016

山形県・鶴岡 15年ぶり 105日目


2016年6月13日
新潟県・鼠ヶ関~山形県・鶴岡
アーバンスポーツ
雨 透明度20-30m 水温17℃?


旅生活も105日目。
鳥取でイッチには水木しげるグッツを送った。
嫁さんにはなんもないんだよなぁ。
グッとくるものがなかなかない。
魚介類は世間でチヤホヤされるものほど喜ばれないし、
装飾品は趣味が合わないしなぁ。


でもついに見つけた!









まるぼうし
これだな。
間違いない!


 車で移動を初めて1分で山形入りした。
相変わらず海岸線が良い感じ。
道端には大きなコケシがいた。
東北感ありすぎ。。。
コケシって山形だったけ?
秋田のばぁちゃん家にいっぱいあったんだけどなぁ。


鶴岡を目指す途中。
秋田も近い。



 お昼前には鶴岡にある アーバンスポーツ  さんに到着!
なんとここはナイトロックスが基本!
エクスプローラーも並んでるし、関東でもこんなお店は見たことない。
ダイビング業界の最先端だと思う。
最近のダイビングでは平均水深1mとかが多いからさすがに必要ないけど、
ウミタナゴの産卵を狙った時は、エクスプローラーがあったらどんなに
良いだろうと思った。


11時にお店に到着して気が付くと14時過ぎ。
それまでずっとオーナーの相星さんと話していた。
海や生き物、ダイビング業界、海の利用に関する話などなど。
一番面白かったのは山形のダイビング事情と歴史。
ここには書けないけどダイビングの歴史の教科書があったらきっと載ってる。


それに相星さんは言う。
「海が好きなんだよね~」
この仕事についてる人は多かれ少なかれ皆海好き。
でも本当に海が好きなんだろうな~と凄い伝わってきた。
ああ、嬉しいなぁ。


 遅いお昼は中華そば屋さんに連れて行ってもらった。
うっかり大盛にしたら、とんでもなく大盛!
自家製麺でスープも美味しい!


 四島(よつしま)
その後は主なダイビングポイントを案内していただく。
近場ではここがとにかく面白いと。
お話を聞いているだけでヨダレが出てくる。。。
ダイビングスタイルはジェッティダイブ!
ボートでもビーチでもない。
島に船で渡してもらって、そこからビーチ。
こんなスタイルがあるんだ。


 山形の江の島と呼ばれる場所。
苦笑いをしながら説明してもらったけど、
確かにちょっと江の島っぽい(笑)



そんで最後に噂の鴨ビーチを見せてもらった。

 気が付くともう17時!
なんか一日があっという間。
海には入れなかったけど、たくさん海の話ができて充実した一日。
明日は天気も回復しそうだし潜るぞー!


今日は色々と案内して頂きありがとうございました!!


湯野浜
実は鶴岡に来るのは15年ぶり。
もうそんなに経ったのか。落ち込むわけじゃないけど驚く。
免許合宿で1週間ほど来て、真冬の日本海を眺めたなぁ
未成年だったけど、合宿友達たちと日本酒よく呑んだ!
楽しかったなーと思い出に浸る。

ついでに温泉にも浸かる。
今日はのんびりと過ごせた一日だった。
相星さんらの作る 
「庄内海中図鑑」
を眺めながら明日の海をイメージ。
今まで見てない魚がいっぱい!
生物相を見ると、南からの対馬暖流だけでなく、
北からの流れの影響も受けているのが良く分かる。
あ~すでに楽しいぞ。。。





にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。





今後の予定 











0 件のコメント:

コメントを投稿