6.17.2016

秋田県・秋田市 ハタハタと故郷 108日目

2016年6月16日
秋田県・秋田市
シートピア
雨 透明度15-20m 水温17℃


横浜生まれ横浜育ちの浜っ子であります。
でも両親は共に秋田で兄貴も秋田生まれ。
小学校中学年までは毎年秋田に行って、海に山に川によく遊んだ。
故郷と言って思い出すのは横浜ではなく秋田。
 
 あめ。
今年は梅雨を体験せずに済むと思っていたけど、
そんなに甘くなかった。
この生活で時化よりも辛いのは雨。
車のドアを開けだけで、雨が家に侵入する。
ドライスーツ着てもドライな気分になれない。
まぁしょうがない。
止まない雨はないってことで。




秋田入り~!

すじこのおにぎり見っけ!!!
おにぎりと言えばやっぱりスジコでしょ~!

 最後の一口になって慌てて写真を撮る。
あきたこまちにスジコ。
だれが作ったか知らないけど懐かしい味がする。
米もコシヒカリよりもどこの米よりもしっくりくる。
米の味なんてよくわかんないけど、
うまいな~と思うのは記憶の味だろう。


道川海水浴場
幼少期の夏は毎年来ていただろう海。
楽しかったなぁ。
大人になってダイバーになって眺めると、なんとも。
こんなところだったっけ。。。
でも海での記憶は常に楽しかった。
写真1枚撮って先へ進む。



久しぶりの大都会!秋田市入り。
目的地は墓!
じいちゃんたち待ってろよ~。

じいちゃん①
海のポストカードをお供え。


 本堂に入ると懐かしい匂いがした。
嗅覚は記憶と直結してるとは言うけど、まさにそうだと思う。
急に色々と思い出す。
この畳の上を駆け回った気がする。。。


 じいちゃん②
次は広いお寺なので尋ねる。
高久家のお墓はどこですか?


小坊主「個人情報はお教えできません。」


はぁ~!??
屋久島からじいちゃんに会いに来たのにそれはないでしょ。
見るからに清廉潔白な身なりの好青年を捕まえてなに言うか!


しばらくして住職が出て来て教えてくれた。


しばし拝む。


じぃちゃんまたくるよ~。


 怪しくないのに。。。
最近良く紹介される。
こちらは写真家の、、、
「えっドカタの人じゃなかったんですね?」
最近では浮浪者っぽいとも。


う~んイ草帽子じゃだめか。
ハンチングでも被ろうかな?
少しはそれっぽくなるかも(笑)


 40年以上の歴史があるシートピアの金坂さん
お話を聞きに伺った。
息子さんとの会話が秋田弁で妙に嬉しい。
秋田の海のことハタハタのことなど色々と教えて頂く。
ありがとうございました!!


ポイントマップに描かれた唯一の魚がハタハタ!
テンション上がるわ~。
産卵期は日本海が本領を発揮する冬。
雷が轟き海が荒れ狂う頃に大群となって押し寄せる。
観察はなかなか難しそう。
でもこれは必ず見に来ようと思う。

 なまはげ
「なぐ子゛はお゛ら゛ん゛かぁ~!」
秋田市を出て男鹿半島に入るも海が川の影響で渋い色。
時間も遅いので少し引き返して道の駅でおとなしく休む。
温泉も入ったし、明日は潜るぞー!
にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。


予定 6月末~7月頭 グラントスカルピン さん


【 屋久島水中・自然写真 高久至写真事務所 】


0 件のコメント:

コメントを投稿