6.17.2016

秋田県・男鹿半島の海 旅人の憧れ 109日目 

2016年6月17日
秋田県・男鹿半島
雨 透明度10m 水温17℃?


男はロマンを追い続けるもの。
永遠の少年であれ!
そんな様なことを山形の熱い方に言われた。
僕には夢がある。
土門拳のような写真家になること?
ロバート・キャパ?
いやいや、ちょっと違うんだなぁ。


永遠の憧れはやはりこの人でしょう。









ユパ様~!!!
ご存じ腐海一の剣豪。
旅人の憧れの的ですな。









とびっきり渋い顔して、フォトショップを駆使してみる。
う~ん。
ダメか。
どうしたらあんなモサモサのヒゲになれるんだろう!
あ~なるまで剃らないぞ~!(←クレームが入ったので。)


最近の我が家。
かなり家っぽくなってきた(笑)





なまはげ。
男鹿半島はどこ行っても巨大ななまはげがいる。



霧が凄く山道では10m先も見えない。
海沿いなのに海が見えない!
雨もしとしと。
風も少々。
テンション、下がるなぁ。。。
幼少期の思い出の青砂海岸をチラ見。
こんなところだったかなぁ。


崖エリアを抜けて男鹿水族館近くで潜る。
鉛色の空で、風も強くなってきて、テンションは相変わらず低いけど
ひとまず海に飛び込んだ。



NIKON D610   nikkor 14-24㎜ F/2.8
NexusD610 Inon z-240  FisheyeFIXneoPremium
波が少しある。沖合は時化。
浅瀬で海を冷やかした程度。
それでも海に入ると蘇る。
海の中の方が快適。


アカモク(秋田ではギバサ)
アカモクって「赤いモク」ってことなんだな、と気が付く。
ピークを過ぎたアカモクは褐色から赤褐色へと変わる。
写真の赤っぽいのがアカモクで、そうじゃないのは
マメタワラや他のモク類。



マボヤの子供
エントリー口でウダウダしてただけで、大したものは見つけられない。
困った時は、片っ端から撮るに限る。
こんな日もあってこそバランスが取れるってもの。
じっくりと地味な岩を見つめる。


 フジツボの仲間


チャガラ(日本海・秋田)

 なんと海から上がるころには晴れ間!
嬉しい~!!!!!!
お天道様様!


 お昼はスジコご飯!
スジコは昨日から確認してるけど全部アメリカ産やデンマークなどの海外。
まぁそんなものか。
でも安いなぁ。
それに美味い!
 男鹿半島をグルット回って北側に出ると波が収まった。
明日も時化そうだけど、何とかなるかな?


にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。
予定 6月末~7月頭 グラントスカルピン 


【 屋久島水中・自然写真 高久至写真事務所 】

0 件のコメント:

コメントを投稿