6.07.2016

新潟県・佐渡島の海 山田くん! 98日目


2016年6月6日
新潟県・佐渡島
晴れ 透明度20m 水温17℃

佐渡島の海は屋久島と同じような濃い青。
この旅で一番の澄み渡った青を体感できた。
そして今日はとんでもない男に出会った!

良い朝!

本間さんに話を通していただき、漁協へ挨拶。
稲鯨
本間さんがほとんどの魚はここで撮影した、と言っていた。
魚も多種多様で、海藻も実に豊か!
ここだけで1週間でいいかも。


アジの群れとホンダワラの森
 NIKON D610   tokina10-17㎜
NexusD610 Inon z-240  FisheyeFIXneoPremium
海藻の森の上をアジの大群がどわ~っと行ったり来たり!


ウミゾウメン
食用海藻で美味しいらしい。
多分モズクに近いもの。今度食べてみよう。
「海そうめん」と言えばアメフラシの卵もそう呼ばれる。
でもアメフラシの方は有毒化することもあるらしく食べない方が良いとのこと。
というかあまり食べる気がしない見た目だけど。。。

タケノコメバル
でかっ!!!
なんだこの巨大なメバルのような生き物は!?と思った。
ハタの仲間かな?屋久島のアザハタ並みの大きさ。
でもなんかな~。
結果は最初の印象通りメバル!
メバルってこんなに巨大になるんだ。
動きももうメバルを辞めてる。
大型のハタ科特有の悠然とした泳ぎだった。

 コブダイ幼魚
やっぱ佐渡に来たらコブダイとらないと。
これにしても幼魚はかわいいなぁ。


日本海カレー
野菜を摂取せよ!と南の島より指令が下った。
どうせタンパク質ばっかり食っているんだろと。
なぜ。。。
なんで知ってるんですか?
でもバランスも考えて色々と食べてるんだけどなぁ。
豆腐でしょ。
納豆でしょ。
魚でしょ。
肉でしょ。
う~ん確かに。

佐渡島の玉ねぎをもらったので久しぶりに調理。

気になる(?)日本海カレーの材料はこちら↓

・富山のホタルイカ干し(頂きもの)
・佐渡の玉ねぎ(頂きもの)
・道端のヨモギ(佐渡の恵み)
・レトルトカレー(頂きもの)
・香辛料各種

まぁただのレトルトカレーよりは良いでしょう。
そんでホタルイカが絶妙!


何日かお世話になる小木ダイビングセンターへ行くとなんと、、、
山田くんだ~!!!!!
あの噂の山田くん!
元ガイド会の同士!
山田くんはてっきりガイドを辞めてしまったものとばかり思っていたので
佐渡に来てビックリ。
これはまた心強い人物に出会えたなぁ。

夕方から日没までクサフグが群れていた湾で産卵待ち。
しかし全く兆候なし!残念。
ひとまず嫌がる山田くんと記念撮影。
 
夜は久米島の会長へ電話。
すいません。と、なぜか謝る図。
佐渡の海のいろんな話を聞けた。
貴重な情報も多い、山田氏やるな~。

にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。





今後の予定 











0 件のコメント:

コメントを投稿