6.06.2016

新潟県・佐渡島の海 クサフグの群れ 97日目

2016年6月5日
新潟県・佐渡島
晴れ 透明度10-15m 水温15℃
朝スタバ。
オシャレでしょ。
スタバでオシャレとか言ってる時点で田舎者丸出し。

9時30分
直江津港から佐渡島へ!
所要時間は1時間40分。
約60㌔の距離。

なんか気分的には屋久島へ帰るみたい。
しかし佐渡島はデカイ!!!
周囲なんと280㌔!
でかい、でかい言ってた屋久島は100㌔ちょい。
どうやって動いたら良いのか、しっかり計画しないと、大変なことになりそう。
しっかり計画?苦手だ~。。。

港へ到着すると本間了さんが待っていた!
言わずと知れた佐渡島ダイビングセンターのオーナー。
今は現役を引退してしまったけど、
佐渡の海のことはこの人に聞けば間違いない!
阿部さんに紹介してもらって、お会いすることができた。
こんな良く分からない人間を港まで迎えに来てくれて、
海辺を案内してくれて、ご飯にまで連れて行ってくれて、
そして佐渡の海のことをいろいろと教えてくれた。
もうこれだけで佐渡島に来てよかったなぁ、と思う。
地元の海を愛して潜りこんだ人の話は重みと深みがある。
何度か書いてるけど、こうやって海に真剣に生きている人たちと
会えるだけでこの旅に出た価値があると思う。
写真は夕方にまた海辺を案内してくれた時にこっそり一枚(笑)
この海でほとんどの魚を撮った。と有り難いお話を聞く。

昼に戻って、ダイビング!
本間さんが海藻が綺麗と教えてくれたところ。
おお~海藻凄い!
でも、、、標高がありますねぇ。。。
天草の牛深海中公園以来の坂道。

 海の中はホンダワラ類の森!

アミメハギの卵
 前回能登で見た時は気が付けずに悔しかったけど今日はすぐにわかった。

 キリンアナハゼ
生き物は少なめ。
ウミタナゴ、ガジ、キヌバリ、ドロメ幼魚、アジなど。

クサフグの群れ!

 
クサフグ
NIKON D610   tokina10-17㎜
NexusD610 Inon z-240  FisheyeFIXneoPremium
浅瀬にはクサフグの大集団!
1000匹とかそれくらいの単位!
クサフグの産卵を遂に見れるのか?
太平洋ほど迫力はないだろうし、産卵周期が読みづらいけど
なんとか押さえたい所。
中々近寄れないクサフグだけど1時間くらい
ず~っと水面に浮かんでいるとたまに寄れる。

 佐渡島南の小木海岸

 佐渡の南西部の海道

 
NIKON D610   nikkor 60㎜ F/2.8
宵乃舞
タイミング良くお祭り!
佐渡島らしい古い町並みの残る細道を歌と共に踊り歩く。
佐渡に来たなぁ。
そしてもう夏だなぁ。
早く北海道へ行かないと!
と焦る気持ちもあるけど、なんせ広い島。
しばしのんびりと過ごそう。
にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。





今後の予定 











0 件のコメント:

コメントを投稿