6.07.2016

新潟県・佐渡島の海 佐渡ブルー! 99日目


2016年6月7日
新潟県・佐渡島
晴れ時々曇り 透明度20-30m 水温18℃


佐渡は町並みも風景も良い。
会う人会う人みんな優しくのどかな感じ。
とっても癒し系の島だと思う。
 橋の上からみた海。
海藻の森が広がる。


久しぶりのカヤック!
天草のスナメリ以来かな。
あんま使ってないけどやっぱあると心強い。

 目的はタライ舟漁!
佐渡島では伝統的なタライ舟漁が現在も残っている。
機動力のなさそうなタライ舟。
実際機動力はないらしい。。。
けど岩礁の隙間に入ってサザエを獲るにはこれが一番らしい。
箱メガネで水中をのぞいて、長いヤスのようなもので 
サザエの殻を挟み込み収獲する。
鼻歌を歌いながら、余裕の漁。
いいなぁ。なんか憧れる。


全然獲れないね~。と。
その割には3,4mも下の海底からヒョイヒョイ撮っていた。
最近では船外機を取り付けたタライ舟もある。



 漁の見学ついでにカヤックから飛び込んだ。
青い~!!!
この旅一番の青さ!
青い海ってこんなに気持ち良かったんだ。
夏の屋久島の海の色にそっくり!
対馬暖流(もとは黒潮)の存在を体で感じることができた。


 岩礁では青い海をメジナの群れが泳ぎゆく。




 スノーケルで10mほどの海底に降り立つとそこは魚の楽園!
スズメダイにウマズラハギにイシダイと魚たちに囲まれた。


 何度も素潜りで青い海に潜る。
ああ、なんて気持ち良いんだろう。
ダイビングとはまた違った楽しさがある。
気持ち良さで言えばスノーケルの方が上だと思う。


 海から上がってヘロヘロ~。
栄養補給は野菜!
これでどうだ~とばかりに一自撮り(笑)
これで完璧でしょ~。
トマトうま~い!


小木ダイビングセンター前から軽く1本ダイビング。
ここはツルアラメがたくさん!
根っこや茎がアラメやカジメとは嫣然違った。



佐渡島のチャガラ




温泉。
広~いところだったけど貸し切り!
これまた気持ち良い~!











にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。





今後の予定 











0 件のコメント:

コメントを投稿