6.03.2016

富山県・滑川の海 富山湾の宝石! 94日目


2016年6月2日
富山県・滑川
ダイビングショップ海遊
晴れ 透明度2-15m 水温14-20℃



滑川に来てから朝が遅くなった。
朝マック間に合わず。
昼までに事務作業をカタカタ。
やわらかいソファーが嬉しい(笑)
変な車で、変な格好で旅をしているからか良く話しかけられる。
大体かわいい子!


ではなくオジサン。
もしくはおじいちゃん。


マックの中ではちょっと珍しい。



昼からは海辺散策。
富山に入ってから蜃気楼の文字を良く目にする。
今日はあまり条件が良くないそうだ。




魚屋巡り。
魚津行ってから黒部の道の駅。




ペラペラ系が豊富!
少しずつ見慣れてきた。



生地(いくじ)の清水(しょうず)
黒部は湧き水が豊富!



うまい!
飲み水を全部入れ替え!
水が美味しいって、なんて贅沢なんだろう。


夕方、キムさんが予定より早く来れそうだということで一気に気合が入る!
オニカナガシラの産卵を狙うぞ!
海についてさぁ準備だ!
その前に、海をチェック。


ザッパーン!
ズザザザザ~(引き波の音)
はい。
アウト~。
じ~っと眺めてると10分に一度くらいは背丈くらいの波が砕ける。
地形的に失敗しても怪我はしないけど、ないなぁ。


キムさん、悦ちゃんと海をぼ~っと眺める。
日が完全に沈み真っ暗になるまで。


水中がないのも寂しいので、昨日見た魚たち。
 セトウシノシタ


 ヤナギムシガレイ
水深100-200mくらいに生息する深場の魚。
だけど滑川では10mから見れてしまう!
それもたくさん!


 アナゴの仲間


 顔のアップ
う~ん分からない。
無精して調べてないけど。
興味の枠を少しはみ出てるのだろうか。
誰かが教えてくれるものと期待(笑)




トカゲエソ
小ぶりでかわいい。
伊豆で見てたのは5.60cmはあったな。


富山湾の宝石・シロエビ!
ここでしか獲れないし、ここでしか食べれない!



 小さいエビなのでちょこんと。
あま~~い!!!


海には潜れなかったけど、たくさん海の話ができて幸せ~。
大人になると人の名前の呼び方で悩むことも多いと思う。
でも、タカクくんは気持ち悪いからやめてくださいね!
キムにぃ!キムさん!?(う~んまだ抵抗が。。。)



「にほんブログ村」
にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。




今後の予定 
5月31日~ ダイビングショップ海遊
6月5日 佐渡島











0 件のコメント:

コメントを投稿