6.21.2016

秋田県・男鹿半島の海 しんたげ頑張れ! 112日目


2016年6月20日
秋田県・男鹿半島
お店 シートピア 
晴れ 透明度10m


がんばれー!
がんばれー!
がんばれー!
しんたげ頑張れー!


夢を追えー!
夢を追えー!
夢を追えー!


満腹10分目、酒も入って、気合も注入してもらった!
しんたげ(死ぬほど)がんばるぞー!


西寄りの風が強く、唯一潜れそうなところ。
半島と言うのは逃げる場所があって有り難い。



ガジ
NIKON D610   nikkor 60㎜ F/2.8
NexusD610 Inon z-240  FisheyeFIXneoPremium
遂にガジに出会った!!!
それも結構いた!
背ビレの眼状班が5つ。それに頭の上に黒い線が入る。
パッと見はハナジロガジと変わらない。
こんなに似てるんだ。
ホンダワラ類と同じ褐色の色だから中に入られるとすぐに判らなくなる。



 ヨウジウオ


 浅瀬の光景
何気ない砂地を通り過ぎようとすると、
砂の中からクサフグがどわ~っと何十匹も飛び出してくる。




なんか怪しいなぁと思ってたらドライ水没!
しかも股のところから。
繋ぎ目が割れてる。
くっ付けるのはできそうだけど、そろそろやばいな。。。
他に潜れる場所もないので、ドライ干しながら
コーヒー&読書。
海辺でのこの時間たまらんな~。


ブルーホール
酒造所の中で征夫さんと水口さんの写真が展示されている。


 めっちゃ良い感じの展示スペース。
入り口には征夫さんのクジラがど~ん!
ここだけ写真撮影可。
水口さんのシャチの写真がプリントの質と言い美しすぎる!


秋田市まで戻ってシートピアさんで記念撮影。




一栄
秋田に来るダイビング業界人を虜にして止まないお店!
金坂さんに連れて来てもらう。
この美味しさでこのボリュームは凄い!
おいしかったなぁ~。

金坂さんの家(お店の2階)に移動してもう一杯。
出てきたのはグラスに入ったミドリイソギンチャク!
観賞用。
なんとこのグラスの中で16年も生きている!
イソギンチャクの生命力に乾杯!

 秋田でお店を開いてから40年以上。
ダイビングの歴史から秋田や秋田の海のこと色々と聞いた。
この旅は日本の海を知る旅。
必死こいて海には潜ってるけど、各地で出会う先人たちと
直に話ができるだけでもう十分すぎる。




この場所で望月昭伸さんとも良く呑んでいたと聞き、不思議な気分。
(マッコウクジラの撮影中に小笠原でなくなった方)
秋田ではこの世界の歴史の重みがズシっときた
秋田弁もたくさん聞けて、癒されたな~。
しんたげ頑張りますよー!!!
ありがとうございました!!!


コトラ
超かわいい。。。

さあいよいよ本州最北端だ!




「にほんブログ村」
にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。


滞在中  シートピア
予定 6月末~7月頭 グラントスカルピン 


【 屋久島水中・自然写真 高久至写真事務所 】

0 件のコメント:

コメントを投稿