6.22.2016

青森県・鯵ヶ沢 ここは屋久島? 113日目


2016年6月21日
秋田県・男鹿半島~青森県・鯵ヶ沢
曇り 透明度5-8m 水温16.8-19℃




有名になれ!
有名になれ!
しんたげ有名になれ!


しんたげ努力しろ!!!

朝7時前フラフラと出発する。
頭の中では呪文がグルグルまわる。
大変お世話になりました!


 男鹿半島から少し北上した海辺。


 暑苦しくなってきたのでバーバー至臨時オープン。


 能代を越えて、八森に入ると目的地のハタハタ館!
さぞ鰰(ハタハタ)の情報があるのだろうと思っていたけど
まったくない。。。
名前だけだった。



しょうがないのでポスター撮影。


チゴキ崎
秋田最北の地
知らない人が見たら何のことやら。
冬の大時化が来ると、波打ち際に無数のブリコが散乱する。
それのことを書いてる。

 チゴキ崎から青森方面の眺め。
森が凄いなぁと思ったら、そのはず、背後の山は世界遺産の白神山地!
それにしてもこの光景どこかで見たことがある。



眺めその2


う~ん、、、、、似てるなぁ。


これ(その2)実は屋久島の風景。
モス・オーシャンハウス(島の南東部)から南の眺め。
森と海と海岸線の感じが凄く似てる。




はい、良く分からないけど青森イン!

 海沿いにあった有名な温泉。
この辺で潜る場所もあったけど、気分が乗らず先へ。



円覚寺


 円覚寺にあった大きな杉。
竜灯杉と呼ばれ江戸時代の頃、
遭難しかけた北前船を光で導いたという伝説がある。


 トイレがなんとニーハオ式!?
中国以来の衝撃の光景(笑)
大きい方は普通の和式だった。
ちょっと残念?


綺麗な海岸線。
今まで見たことのない量のウミゾウメンがゆらめく。
浅瀬の海藻はスギモクが目立った。
ここも陸上からの観察。

鯵ヶ沢に到着して今日はここまで。
ここは日本最強とうたわれた安東水軍の本拠地。

鯵ヶ沢温泉に行ってのんびり。
露天風呂に浸かっていると木々が美しい。
白神山地が近いから道中で見た森が美しかったからか
妙に木に惹かれた。

隣のおじさんになんとなく聞いてみた。

「あれがブナですか?」

するとオジサンは木に付いて、
そして白神山地の森の成り立ちについてスラスラと話し始めた。
さすが青森、その辺のオジサンも森に詳しいんだ。
と思っていたらとんでもない!

白神山地を守る会の代表の方だった。。。
その辺のオジサンとはなんて失礼な。。。
さらにNさんは陸奥湾のホタテの話、海と森の関わりの話、
など自然にかかわるあらゆることに造詣が深い。
なんとも刺激的なお湯だった。
これも旅の貴重な出会い。

海だけじゃなく、もっと広く自然を見なさいとの暗示だろうか。

温泉の後は安東水軍で青森に乾杯!


「にほんブログ村」
にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。


滞在中  シートピア 
予定 6月末~7月頭 グラントスカルピン 


【 屋久島水中・自然写真 高久至写真事務所 】

0 件のコメント:

コメントを投稿