6.10.2016

新潟県・佐渡島の海 コブダイの喧嘩! 101日目


2016年6月9日
新潟県・佐渡島
小木ダイビングセンター
曇り時々雨 透明度20-30m 水温16℃


昨日は弁慶に100日目のお祝いをしてもらい気分上々。
でも101日目はさらなる興奮の一日だった。

昨日の興奮覚めやらず朝3時から目が覚めてしまった。
昨日のブログを更新した後は
逆立ちして精神統一?



昼まで随分と時間があったので本読んだり、自炊してみたり。
トマトさえ食べていれば野菜を摂取したような気になれる。


昼には小木ダイビングセンター の高嶋さんにようやくお会いできた!
かと思ったらボートの時間が押していて、山田くんとすぐに北小浦へ。



今日はなんと赤岩とは違う沈船ポイント!
なんとなんと、コブダイの雄が合計4匹もいた!!!!
赤岩よりも少し深いけど、生態的な動きは俄然面白い!
3匹はボスと呼べる立派なオス。
1匹は弱っ作でメスにちょっかいを出す度にボスたちに苛められていた。
上空から眺めているとそれぞれのテリトリーが良く分かる。


 弁慶ほど人慣れしていないのでそこまで寄れない。
初めのうちは興奮しつつも厳しいなぁ~。と思っていた。
でもすぐに動きが活発になってきた!
薄暗いこともあり昨日よりも全然早い。




コブダイの求愛
成熟した立派なメスに求愛する。



何度も求愛を繰り返し、やがて寄り添い、上昇。
今日は3回産卵を見ることができた。
産卵の時オスがメスの背中に胸鰭を乗せて上昇していく姿が良かった。


放精放卵と同時にすぐさま反転して下降。
ベラの産卵は今まで数知れず見てきたけど、
コブダイの産卵は格別!
こういったシーンに出会う時、日々の雑念は消えて
透明な心で純粋に感動できる。





睨み合いをするコブダイのオス
NIKON D610   nikkor 14-24㎜ F/2.8
NexusD610 Inon z-240  FisheyeFIXneoPremium
さらに今日の目玉はコブダイの喧嘩!
オス同士の縄張りの境界線で鉢合わせになると始まることがある。
産卵よりも観察は難しい。
運よく見ることができてしまった。
写真は喧嘩に入る一瞬前の写真。
この後口をカパーっと開けて喧嘩をした。




山田くん曰く、今日は1か月分の成果があったとか。
やっぱ日頃の行いが良いのかな?
きっとそうでしょう。

締めの記念撮影。
好きですね~と嫌がる山田くんと(笑)

 帰りには逸見酒造にやってきた。


 なんとここには純米酒の「至」がある!
この一本で200万円と名前通り高貴なお酒。
超絶至割で生酒を1400円で譲っていただいた。


夜は山田くんと仲間たちと宴。
うまいな~至。
最高の海に最高の酒で幸せな一日だ~。



にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。





今後の予定 











0 件のコメント:

コメントを投稿