5.03.2016

島根県・大田の海 オオカズナギ! 64日目


2016年5月3日 
島根県 大田(おおだ)
ダイビングショップ 「シーワーク」
暴風雨 水温16℃ 南西の風


日の出の頃はかすかに晴れ間が見えていたけど、
徐々に天気は悪くなり、昼には暴風雨!
台風並みの激しい風に悩まされながら潜った。
悲壮的な陸上の景色は取り忘れた。。。

カンランウミウシの仲間?
風は激しいけど風裏のポイントなのでひとまず潜れた。
ブイ下で動かずに遊んでいると、ウミウシがザクザク出てくる!
日本海はウミウシがきれいだと思う。
これはなんだろう。
空想の世界にしかいなさそうなフォルムだけど実在。


 これもなんだろう。
美しいゴカイの仲間。
名前があるのなら知りたい。


二本目は風が強すぎてダンゴウォールさえも困難。
なので海水浴場から入る。
でも僕としてはここが一番のおに入り(笑)
コウイチローに叱られそうだけど、、、浅瀬好きにはたまらない。
ギンポがたくさん!


 エントリーしてフィンを履いたあたり。
水深は1ⅿあるかどうか。
そこにマッチ棒くらいのぎコケギンポがたくさん!!!
狭い範囲にわらわらいる!


少し探すと大人のコケギンポもたくさんいることに気が付く。
種を見極めるためにじっくりと向き合う。
恐らくシズミイソコケギンポ。
昨日は5mあたりでコケギンポを5個体くらい見たけど、
雰囲気は全然違う。
鰓蓋上部の黒点、胸鰭の付け根に斑紋がないことを(一応)確認。


 シズミイソコケギンポ
全身を隈なく見て目に焼き付ける。
コケギンポの仲間はほんと分かり辛いけどようやく見えてきた!?
水深1ⅿで1時間くらい過ごしてようやく沖に出た。


 オオカズナギ
初めて大きな個体に出会う。
なんかいい色合い!
表情を切り取ろうとじっくり観察していると、、、。


 くわ。


 かぱっ!


 ぐわ~!


うわっ。憧れだったオオカズナギのこのシーンを遂に見てしまった!
それも喧嘩でも求愛でもない、単独個体で。
写真の左に移っている海藻が波に揺られて、寄せては引いて。
それに合わせて、オオカズナギが近づいてくる海藻に「くわ~」っと!
有名な求愛や喧嘩のシーンまでにはあと1か月くらいあると聞いていたので
期待していなかっただけに大興奮。
エアーを吸いすぎ、浮き気味になって困る。
散々遊んでもマックス3ⅿ。
この水深で楽しめるのが個人的には極楽だな~。


暴風も少し収まったころに夕陽が一瞬だけ顔をのぞかせた。


コウイチローありがとう~!!!
海況に翻弄された大田(おおだ!)だったけど最高に楽しかった!
今度はオオカズナギをじっくり観察に来るわ!
笑どころ満載の大田。結構好きだよ(笑)


快適なシーワーク生活を終えて道の駅へ移動。
イーオンで買った弁当を寂しく食べる。
出会い、孤独、出会い。
旅はこの繰り返し。
孤独な時間があるからこそ、出会いが嬉しい。


「にほんブログ村」
にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。






予定
4月28日~5月3日 
島根県大田市 「シーワーク」 さんにお世話になっています。


5月6日(?)~ 「ブルーライン田後」 さんにお世話になる予定です。



0 件のコメント:

コメントを投稿