5.03.2016

島根県・大田の海 泥岩!? 63日目


2016年5月2日 
島根県 大田(おおだ)
晴れ 水温16℃ 南西の風

邑南(おおなん)から海へ!
昨夜はオオサンショウウオを求めて川に入るも
透明度が30cm。。。
下見の時は綺麗だったので、田んぼでも耕した水が流入したのだろう。
他の場所も行ってみたけど、見つからず。
もういいか。
「お前は海へ戻れ!」と
あのゆるい顔の両生類が言った気がする。

戻ってきたよー!
海!
コウイチローのいる大田 「シーワーク」
今日は海も穏やかで快調!

そうだ、イノンさんから新兵器が届いた!
手前が今までのフロートアーム。
奥が伸縮アーム。
浮力調整にフロートチューブを付ける。
この状態で使うと左右のバランスは長さも、水中重量もほぼ一緒。
屋久島でのダイビングではこれくらいのアームの長さで大丈夫。
しかし日本の海を巡っていると、透明度が悪かったり、
浮遊物がたくさんあったりと、アームの長さの足りなさを感じていた。
でも二関節にすると水中での作業が、面倒でやってられない!
特にカメラを2台持つと邪魔になるし。
それが、、、。

それがクイっと回すだけで、ビヨーン!!!
使う前はこれもきっと面倒だろうとか思っていたけど、楽チン!
まだ2日間しか使ってないけど、最高に気分が良い。
ちなみに伸縮アームは一番短いSサイズを使ってる。
ひとまずこれで必要十分かな。

アームをビヨーンと伸ばしてパシ!
愕然と落ちてしまった透明度だったけどハレーションしない。
やっぱ長さが足りなかったか。。。
魚はヒゲダイ成魚!
入って早々にコウイチローに紹介してもらった。
これこれ!
撮りたかったやつ!

海中風景。
多分ダンゴウオ撮影中。
今年は少ないというけど、結構たくさんいる!

 面白いかったのはスナビクニン!
この時期になるとメカブから離れて、岩の穴の中に住処を移すらしい。
卵を守っているわけじゃなさそうだし、一体なんでだろう?
不思議な生態だった。

洗濯!
洗濯機を借りて、インナーを久しぶりに洗った。
というか初めて。。。(笑)


夕方は陽射しが美しい!
海藻がイキイキ。

大田で面白いなーと思う一つが、地質。
岩だと思っていた地形が泥岩とでもいうのか、
強く握るとボロボロと崩れ落ちる!
だから不思議な光景だったのか。

辺りを見回すと穴がいっぱい。
岩じゃないから穴掘りも楽なのだろう。
そこにはコケギンポやイソギンポが住んでいた。

コケギンポ
イワアナコケギンポも少しだけいるらしい。

 イソギンポは抱卵中!!
 
 ここに来たら~と出てきたのは、
和江のカマボコと赤テン!
そんでどうしても食べたかった、ハタハタをリクエスト!


バーベキューでしっぽりと過ごす夜。
あ~しあわせ~だ~。

にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。






予定
4月28日~5月3日 
島根県大田市 「シーワーク」 さんにお世話になっています。


5月6日(?)~ 「ブルーライン田後」 さんにお世話になる予定です。



0 件のコメント:

コメントを投稿