5.04.2016

鳥取県 荒ぶる日本海 65日目


2016年5月4日 
島根県 ~ 鳥取県
晴れ・暴風 水温16℃ 北西の風?

鳥取に到着。
北海道までの道のりを計算すると時間が足りない!
ついでに一日の時間も足りない!
ゆっくりし過ぎているのだろう。
何かを変えなくてはいけないようだ。

昨夜は道の駅に泊まるも夜中の激しい風で車が揺れる揺れる!
倒れるんじゃないかと思いながらも気が付くと爆睡(笑)
朝起きてみると、海は荒ぶっていた。
こんだけ波があると潔く海を諦められる。
たまった事務作業を午前中にカタカタ。

10時頃にはあたりが騒々しくなった。
外を見ると人だかり。イベントあり。
騒々しいので、海のドライブ!



 荒れてるな~。

 日御碕
この辺が一番激しい波だった!
風で吹き飛ばされないか心配になる。
この辺も潜れるらしいけど、、、。

ノドグロの一夜干し
日本海に来てから各所で見てるけどまだ食べてない。
気になる!

アラメ!
山口辺りでは採取禁止の場所が多かった。
九州ではアラメがカジメと呼ばれて売っていた。
ここではアラメがアラメと呼ばれていた。
当たり前すぎる。。。


日御碕からは出雲大社の方に戻って鳥取を目指そうと思ったら
大渋滞!出雲大社が大人気!
そっかGWか。
連休なんてこの世からなければ良いのに。
ぶつぶつ。

迂回してたどり着いた宍道湖は前回以上にに濁ってる!!
前回は50cmくらいの視野が今日は完全なゼロ!
境港、米子と都会な鳥取。
でも米子を抜けるとど田舎(笑)
運転が楽しい!

米子を過ぎたあたり。

本当は皆生で温泉に入ろうと思ったけど
人、人、人!
今日はGWに翻弄されてるな。
諦めて先移動することにした。

どこの県でも超大型スーパーばかりで辟易。
これくらいのスーパーが嬉しい。

なんとなく寄った場所がなんかいい感じの港だった。
事務作業日のはずがなんだか移動ばっかりだった。
あ~海に潜りたい!

にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。


予定


5月6日~8日 「ブルーライン田後」 さんにお世話になる予定です。

5月8日 イベント 「世界に誇る浦富の海に生き物とその魅力」
荒俣先生が鳥取に来ているので参加!


【 屋久島水中・自然写真 高久至写真事務所 】

0 件のコメント:

コメントを投稿