5.06.2016

鳥取県・田後の海 鳥取砂丘 66日目

2016年5月5日 
鳥取県・田後(たじり)
晴れ 水温15℃ 西の風


夜明けと共に目覚める。



くまコーヒー、のなぴコーヒーがなくなり
さぬかコーヒー!
さぬかさんありがとうございます。
今日も贅沢な朝のひととき。


さて移動しますか。


赤崎港を出て、白兎海岸(兎の神話のところ)を抜けて
鳥取港お魚市場みたいなところに到着。
松葉ガニの有名なところ。
かにっこ館ではカニの勉強。
松葉ガニも越前ガニも同じズワイガニのことだけど
他にも恐ろしいほど多岐にわたった名称で呼ばれているみたい。。。
日本海にいるからようやく覚える気になった!
ベニズワイガニというのもいてズワイガニの1/5の値段だけど、
味はズワイガニよりも旨いとか!?
鮮度が落ちやすいので地元でしか美味しく食べれないらしい。





平べったい魚が多い。
ハタハタは5月いっぱいで漁期がお終い。



そんな分けで今日のお昼はハタハタのなれ寿し!
両親が共に秋田だからハタハタにはなじみ深い。
でも滅多に食べれない魚だった。
それが鳥取に来たらたくさん!
しかも安い!
ハタハタと言えば秋田だと思っていたけど、
水揚げ量は同じくらいあるらしい。




 鳥取砂丘
とんでもない人。
ひとだらけ!
砂地を歩く蟻のようにわらわらいた。
砂丘の端っこでは砂ボード?をしていた。


 
浦富海岸の鴨ヶ磯
この辺の海辺はジオパークになっているだけあって
海岸線が美しい!

鳥取砂丘まではず~~~~~~~っと
単調でワクワク感のない海辺だった。
時化てなかったら1本くらいどこかで潜りたかったけど。
まぁそれくらいで良いかな。









到着~!!!
「ブルーライン田後」 の山崎さんとスタッフさん?
よろしくお願いします!
でも今日は海が時化~。
ってなわけで漁港でのんびり潜る。





サラサカジカ?
検索中だけどやっぱり難しい。
この絵で分かる人いませんか~!?



ケブカヒメヨコバサミ
何かが違う!と興奮して何枚も撮ったけど普通のケブカさんだった。。。
伊豆で見るのより一回り大きく、色合いも赤が濃い。
こっちの方が適しているのだろう。


他にも気になるヤドカリがたくさんいて撮りまくるけど
どれもあとで調べると顔なじみ。。。
最近ヤドカリから遠ざかってたからなぁ。
勉強しなおしだな。


ハゼ
うじゃうじゃいた!
まだ調べてない。
地味だけど日本海らしい魚だろう。


ウミヒルモの上に乗るアナハゼ
アマモは花が咲いていた。
ウミヒルモは見ごろになったところかな?

夜は山崎さんと街へ繰り出し居酒屋へ。
なんと今は、むらいさちさんが来ている!
明日はキアンコウね~と二人で無茶をいう。
山崎さん明日よろしくです(笑)



にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。


予定


5月6日~8日 「ブルーライン田後」 さんにお世話になる予定です。

5月8日 イベント 「世界に誇る浦富の海に生き物とその魅力」
荒俣先生が鳥取に来ているので参加!


【 屋久島水中・自然写真 高久至写真事務所 】


0 件のコメント:

コメントを投稿