5.17.2016

福井県・若狭湾の海 迷走 78日目 


2016年5月17 
京都・舞鶴~福井・敦賀
晴れ 透明度10-15m


あっ












と、言う間に福井県!
気が付いたら福井県。
結構ウロウロしたけど、山が多くしんどい。
内湾は茶色いし。

晴れてて気持ち良い~。
福井県に入ってすぐになんか良さそうな場所発見。


明鏡洞だったかな。
ふらっと寄ってみたけど、有名な場所らしい。


太陽が眩しい!


 トンネルをくぐると、開けた海に出る。
海藻が多いけど、磯焼けも気になった。




 アカモクとウミタナゴの幼魚






黄金色に輝く海藻

海辺をひたすら見ながら進む。
若狭湾、三方五湖と良さそうな場所も少しあった。
しかしなんか通り過ぎてしまった。
なんだろう。
テンションが上がらない。
竹野ロスか?
旅の疲れだろうか。
こんな海藻景観も見慣れてきたし、
市場も海の施設も魚が代わり映えしない。
この辺はしばらく変わらないのか。


水月湖は何やらすごい。
年縞と呼ばれる縞が7万年分キッチリ堆積していて、
地球の歴史を図る基準になっているらしい。
でも生き物がいないからこそ、成り立っているらしく、
僕には無縁のところか。

グンバイヒルガオ?と夕陽
なんだかやる気がないので寝よう。
明日は越前まで進もう!




「にほんブログ村」
にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。







0 件のコメント:

コメントを投稿