5.19.2016

福井県・越前の海 砂のくぼみ 79日目




2016年5月18日 
福井・敦賀~越前
晴れ 透明度10-15m 凪


あ~良く寝た。
今日も快晴&ベタ凪。
お陰でやる気満タン。


昨日は敦賀半島西側のダイヤモンドビーチで泊まった。
浜の向こう側には美浜原子力発電所が威圧的に構える。
あえて、このロケーションで泊まってみたけど、なんか不安。
存在するだけで人を不安にさせる存在があっていいものだろうか。
さらに10キロ先には悪名高きもんじゅ、その先に敦賀原発。
京都に入ってからここまで原発だらけ!
だからってことだけではないけど、ついつい足早になる。
日本中原発だらけだということを実感。
北からミサイルを飛ばすならこの辺が妥当でしょう。
効果はミサイルの何百倍もあるでしょう。


この辺に住む方すいません。。。



敦賀から少し北上すると越前!
海藻がこれまた美しい~!
季節は進むけど、海藻の旬はむしろ旬が戻ってきてる!
良いペースだ。



透明度も良く、美しい。
残念なのは、敦賀から越前までず~~~~~~~っと、
こんな護岸でガッチリと海が遮断されている。
海と陸を行き来する生き物がいることを知らないのだろうか。
浅い砂浜や砂利場が生き物たちの
繁殖に欠かせないことをご存じないのだろうか。


なんかグチが多いな。。。



松葉ガニから越前ガニに変わった!
もちろん種類は一緒。



そうかここはもう北陸になるんだ。

風がヒンヤリするのは気候が変わったからか?
過ごしやすくて良い。


少し時間は戻って敦賀の五幡(いつはた)。
サックリ海中チェック。
ふむふむ。
こんな感じですねと。
アカモクやホンダワラが繁茂していた。
大きなイワガキがゴロゴロあったのも印象的。
 エキジット後は余裕の自撮り。
さて越前目指しますか。


車をバックさせて、、、出発!
キュルルルルルル~。
むむむ。
お腹が減ったのか。
いや、違うな。
タイヤが砂にハマったらしい。
きゅるるるるるる~。
ギュルルルルル~!


はい、完全にはまりました。。。。


タイヤの周りの砂を掘ったり、砂に水をまいたりしていると
気が付くと近くの釣り人さんたちが集まっていた。
慣れた感じですぐに牽引ロープで繋がれた。
2,3度の踏ん張りで砂から脱出!!!


ふい~。
助かった~。
皆さま本当に助かりました。
ありがとうございます!!!

 あ~あ。
油断したなぁ。
まぁ基本油断しかしてないけど。


ようやく越前の海!
ここは不思議な感じのダイビングスポット。
ポイントが妙にたくさんあるな~と思ったら、
ダイビングショップの目の前を各お店がプライベートビーチのように
使っている感じ。
そこで大きな駐車場がある潜りやすそうなところを探す。

壁岩というポイント。
ここいいなぁ。
水深0mからあるのがまず良い!
当たり前の様なこの環境がこの辺にはない。
そのお陰か、浅瀬にはクサフグが200匹とかそれくらいの規模で群れていた。
クサフグの産卵には理想的な波打ち際。
クサフグもよくここを見つけるもんだと感心する。
もしかしたら産卵も見れないかと調べまくって、夕方も潜ったけ。
さすがにまだ時期が早いのかな?
でもお腹は大きかったんだよなぁ。
生態的にも日本海と太平洋で違うみたいで俄然興味がわいた!

NIKON D610  tamron 90mm F/2.8
NexusD610 Inon s-2000  FisheyeFIXneoPremium
ss1/350  f8 iso400
ナベカ(オス)
渾身の一枚撮れた!
とか思ったけど、失敗作。
たまにやっちゃうんだよなぁ。
まぁ使いようはあるな。

夕方にはナベカの求愛?やら喧嘩が見られて俄然興奮してきた!
こりゃあ、楽しくなってきたぞ。


日没まで潜る。
浅瀬の景観が美しい!




 海から見る日没。
神々しかったなぁ。


竹野で取材してもらった記事が読売新聞に載った!
竹野の海の魅力が一人でも多くの人に伝わればいいな。




「にほんブログ村」
にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。







0 件のコメント:

コメントを投稿