5.17.2016

京都府・丹後の海 山陰の旅おしまい! 77日目


2016年5月16日 
兵庫県~京都・丹後半島・・宮津・舞鶴
晴れのち豪雨 水温16℃ 透明度7-10m


朝5時半。
出発の準備を整えて、京都へ向けて出発。
エンジンをかけてカーナビをセットしていると
完全に寝ぼけた2人が外に出てきた!
朝早いからそっと出発するはずだったのに。。。
ほんと泣いてしまいそう。

↑泣いてるんじゃなくて、眠い人(笑)
ありがとう~(涙)
行ってきます!



くねくねくねくねくねくね
山道をくねくねしながら山陰海岸をとろとろ走る。
山道に弱いのでゆっくりと。
絶景が続く!


山陰ジオパーク恐るべし。
潜れそうな場所もたくさん!
全部潜ってたら大変ってくらいあった。


磯漁港だったかな
今日は激しい南風。
でもここは完全な風裏なのでベタ凪!



出港前の漁師さんたち。
いかにも日本海!といった感じの強面の方々にドキドキ。
挨拶をしてここで潜らせてもらうことに。


NIKON D610  tokina10-17mm
NexusD610 Inon Z-240 カーボン伸縮アームS
FisheyeFIXneoPremium
ss1/180  f11 iso400 
エビアマモとワカメとモク類が綺麗に入り混じる。
ああ、また景色が変わった。
少しだけど確実に変わってる。

 港周辺も海藻が豊か!
種類が多いと感じる。



エビアマモ
海藻図鑑には準絶滅危惧種とあった。

 経ヶ岬のちょっと手前。
この辺はほんと絶景だらけ。



経ヶ岬
山陰ジオパークの終着点。
これにて山陰海道の旅おしまい!
あ~楽しかったなぁ。
お世話になったなぁ山陰の思い出を振り返る。
ここでのんびりと飯でも食おうと思ったら観光バスが続々と。
観光客もわらわら。
離脱。
ありがとう山陰!!


このまま海沿いを走って、伊根の舟屋!
と思ったらめっちゃ工事してる。
戻って、山道をまたクネクネして、
さらにまた迂回させられて、、、しんど~。



 伊根の舟屋
文化遺産か何かになっている風光明媚なところ。
でもこの辺から天気が崩れ出す。
のんびりしようと思ってたけど移動しよう!


 天橋立。
に行きたかったけど、こんな感じ。
無理だな~。
とんでもない豪雨になり大変。
観光パンフレットみて満足。


さらにグイッと進んで舞鶴!
今日は良く走ったなぁ。150㌔くらい。
海沿いを走らなきゃあっという間だと思うけど、
海沿いを走らないといけないルール。
まぁちょくちょく破ってるけど。


舞鶴の道の駅
大きな海鮮市場がある。
アマダイがたくさん!
そうか若狹のグジと言ったら有名なやつだ。
しかし観光地だからか、京都だからか
全体的に値段が高い!
山陰の1.5倍かな。
鳥取の岩美の道の駅からしたら3倍!
あそこは安かったなぁ。


京都は駆け抜けることになりそう。
明日は若狭湾で潜れるかな?




間人(たいざ)の海辺
「にほんブログ村」
にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。







0 件のコメント:

コメントを投稿