5.22.2016

石川県・能登半島の海 先輩!! 83日目

2016年5月22日
福井県・越前~石川県・珠洲市(すずし)
晴れ 凪 透明度15m 水温16℃?



 今日はあの伝説が蘇った!
信じられない。
「おぉ 古き言い伝えは誠であったか」


朝一で潜ろうと思っていたところはウェット禁止!
酸素ボンベ禁止!とデカデカと貼ってあったので止めた。
酸素じゃないけどね~。
北に来るほど漁師の権限が増しているのか。。。
でもお陰で朝一に間に合った!
 輪島の朝市
一千年以上も前から続く歴史ある市場らしい。
活気があるところは好き!


 売ってるものもなかなか素敵!


 おお~!
これは魚醤ですね!
イカやイワシを原料とした醤油みたいなもの。
ナンプラーとはまた一味違う。
いしるの方がマイルドな香り。


 海女さんの本拠地!
この辺は海女さんがいっぱい!
輪島の沖合にある舳倉島がなんといっても有名な所。
ここも行きたかったけど断念。
海女さんが売るこの出店ではなんと、つるもが売っていた!
これも商品化されるんだ!


「ふぐの子」
フグの卵巣と言えば猛毒。どんな種類でも多分アウト。
ハリセンボンとかイシガキフグは知らないけど。
それがなんと2年以上糠漬けにすることで毒性がほぼなくなる。
まさに奇跡の珍味!
これは噂を聞いて知っていたのでいつか食べたいと思っていた。

「奇跡の毒抜き」


味はまぁなんだろう。
大雑把なカラスミってところかな。
とにかくしょっぱいからチビチビと日本酒がグット。


 うわ~!!!!
朝市を楽しんだ後に、とんでもない人に出会った!
街中をこの格好で走ってた!!!
御年84歳!
ロクハン着てさっそうと海に向かう姿に打たれた。
これは人生の大先輩だ!
せんぱ~い!


 まってくださ~い!
先輩!
ついて行きます!
どこまでも~。


 先輩の装備はどれも凄い。
曇り止めはヨモギ。
持ち物は鎌。


 先輩は1.5mはある高さもヒョイと降りてしまわれた。
信じられない!




 網の中には発泡スチロール。
これが浮き替わりですね?先輩!


 おお~。
泳いだ!!!
神々しい!


先輩にくっついて水中も見学。
まさか輪島の港でも潜れるとは!
ワカメいっぱい。
最後はメカブを少し分けて頂き食べる。
うまい~!!!
それにしても84歳で、こんだけ元気に海に潜れるものか。
人生の計画を少し変更しなくては。
80まで潜りたいな~と思っていたけど
甘かった!
先輩!いつまでもお元気で!!




 なんか有名な所。


 ワカメ干し光景NO1!
こんなに美しいワカメ干しを初めて見た。
干し竿も竹竿!
洗濯バサミもなく垂れかける。


塩田!
こんなところまであるのか。
塩釜で茹でる所も見学。
15日かけて出来上がった塩は旨みがたっぷり。


能登半島の北端あたりでひと潜り。
ここで日本海の前半辺がお終いかな。
ここ数日ハイペースだったけど、能登半島を早く超えたかった。
ここから先はきっと違う海が待っている!
ここから先が旅もいよいよ本番と言ったところだろうか。


海中はホンダワラにモズクやワカメが豊かな所。
沖は美しい砂地。生物は少ない。
夕陽が海藻を金色に染めていた。


そしてこの地で伝説にであった!


「そのもの青き衣を纏いて金色の野に降り立つべし~、、、」
NIKON D610  nikkor 14-24㎜ F/2.8
NexusD610 Inon z-240  FisheyeFIXneoPremium
「にほんブログ村」
にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。


今後の予定(たぶん!)
5月23日~ 能登島ダイビングリゾート さんにお世話になります。








1 件のコメント:

  1. せんぱ〜い 私もついていきま〜す(^-^)/
    年齢を理由に、あと何年潜れるかな?。。なんて言ってた私…反省
    先輩の年齢まで、まだまだ潜るぞー(^ ^)v
    これからも素敵な出逢いがありますように(^ ^)

    返信削除