5.21.2016

石川県・輪島 東野君! 82日目



2016年5月21日
福井県・越前~石川県・輪島
晴れ 凪 透明度10m 水温19℃(浅瀬)


すっかり世界が明るくなった。
寝坊した!と飛び起きる。
まだ5時30分。
結構早起きだった(笑)
昨日の幸運な出会いがあったので、
今日も深海生物を求めて表層を漂う。
欲が前面に出すぎたのだろう、
浮遊生物は僅かしかいなかった。。。


NIKON D610  nikkor 14-24㎜ F/2.8
NexusD610 Inon z-240  FisheyeFIXneoPremium
朝日が今日も美しい。
4日目になる越前の海。
ずっとベストコンディションだった。
お陰でこれまでになく良い撮影ができたと思う。
なんせ良く潜った。
自分一人の世界で誰も気にせずに自分のペースで
潜ることの大事さを思い出す。
でもずっと一人だと寂しいから、半々くらいが良い。
弱いなぁ。。。


 ヘンゲクラゲが水面にくっついていた!
他にもいたから偶然ではない。
なんだろうこれ。
捕食かな??
ん~。。。
超ベタ凪でなくては撮れないカット。


 サラサカジカ
水深1m。
ようやく分かった。きっとこれがサラサカジカだ!
見慣れるとキヌカジカとは全然違う。



朝潜りを終えて旅立つ前にご挨拶!
しまったなぁ。去年池袋でお会いしてたのに。。。
シーモアの中瀬さん。
ガッツリ握手して励ましのお言葉を頂いた。
ありがとうございます!
今度は先に顔出しますね(笑)


 越前のワカメは日本一!
おばあちゃんは熱く語る。
ワカメ撮っていいですか?
「ワカメじゃなくて私を撮りなさい!」
はい。。。
中国地方では旬を過ぎていたワカメが、また旬に!
今年は例年より少なく、ようやく2回目の収穫。
梅雨入りするまで、6月いっぱいくらいまで取れるとか。
いちいち驚く。梅雨入り遅いな!


 乾燥させて2時間くらい。
緑色に変わり始めたところ。


 柱状節理が美しい。
越前の辺りは潜れそうなところがいっぱい。
越前水族館から北は一気に砂地に変わる。
そして海が少し遠くなる。
そこからず~~~っと移動。
石川県に入る。
で、なんとあの方のお宅訪問!





東さん!
大学時代の先輩で、
大瀬のはまゆうマリンサービスには東さんと入れ替わりで入社。
2人でシパダン島に行って潜りまくったなぁ。
マックス7本とか潜ってた。
生態の魅力を初めて知ったのも東さんについて行った時だった。
カエルアンコウ(当時イザリウオ)を湾内の端から端まで探し回った。
たしか大したことはなかったんだけど、なんか妙に楽しくて
それ以来どんどんのめり込んでいったんだった。
懐かしいなぁ。
ちなみに阿部さんの「魚たちの繁殖」に
度々出てくる「東野君」はこの東さん!


 子守で大忙しのところほんの少しだけご挨拶。
また潜りましょうね~!


 千里浜
車で走れる砂浜で有名なところ。
先日の埋没ですっかり砂恐怖症。
高みの見物で素通り(笑)


走って走って。


 能登半島の輪島!岩が赤い!
でも輪島市まではたどり着けず入り口。
もう運転しすぎでヘロヘロ。
サブバッテリーが空だったのに満充電!
200㌔くらい走ったのかな?


 家の屋根が黒瓦。
日本海情緒が余計深まってきた。
明日の潜水予定地を定め今日はここで泊まる。
道の駅・赤神



「にほんブログ村」
にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。







0 件のコメント:

コメントを投稿