5.20.2016

福井県・越前の海 テンガイハタ!!! 81日目 


2016年5月20日
福井・越前
晴れ 凪 透明度10-15m


ベストコンディションが続く。
今日で3日目!
なんて贅沢なことだろう。
それと同時にこの数日、日本海の各地で
浮遊生物が盛り上がっている。
この前の京都であった激しい南風が良かったのかな?


今日も早々にとんでもないものが現れた!

ヘンゲクラゲが多いな~。
ん?
ん~!??
真ん中に何かいる!!!
拡大すると、、、。




 うぎゃ。
いた!
見っけちゃったよ~。



 
テンガイハタ(4cm)
NIKON D610  tamron 90mm F/2.8
NexusD610 Inon s-2000  FisheyeFIXneoPremium
ss1/500  f6.7 iso560
しかも2個体いた!!!
この子をとっていると昨日と同じくらいの小さな子がフレームイン!
えええ~!!!
そんなことがあっていいのか。
もう興奮しすぎて撮れませんよ。
昨日のユキフリソデウオ?って書いたもの
テンガイハタの幼魚かな。多分。



ノロゲンゲ(ミズベコ)
ドギとかグベだったのが水魚に変わった!
地元ではミズベコって言うらしい。


実家にハタハタを送るついでにミズベコの干物も買った。
その中からハタハタとミズベコを失敬。
う~ん。
微妙。
ミズベコはあのプルンプルンさが売りだろうに。。。
ハタハタは文句なしに旨い!


 午後はウミタナゴ一本勝負!
どうやらウミタナゴの出産は
子供の群れの中に紛れ込ますようにして行われるらしい。
子供の群れを見つけてじっくり観察。
特にそれらしい動きはない。


 ウミタナゴ
警戒心の強いウミタナゴに近づくために今日は流れ藻に変身!
2時間ほとんど浮いていただけ。
ほとんど動かず。
1時間くらいしたころに気が付いた。
ウミタナゴに近づける!
存在を認められた!
しかし、出産まではたどり着けず。

でもず~~っとウミタナゴに紛れていたことで、妙に満足した。

 まぁ今回はこの辺で勘弁してあげましょう。
そろそろ移動しましょうかね。


青海島へ向かってVサイン。
いいもの見ちゃったもんね~!





「にほんブログ村」
にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。


今後の予定(たぶん!)
5月23日~ 能登島ダイビングリゾート さんにお世話になります。








0 件のコメント:

コメントを投稿