5.24.2016

石川県・能登半島の海 相棒 84日目


2016年5月23日
石川県・珠洲市~能登島
晴れ 凪 透明度10m 水温19℃


ライフラインのコーヒー豆が尽きサークルKのコーヒー。
手軽だけど寂しい。
クマー!コーヒー送っておくれ!


朝は珍しくお仕事っぽく、原稿書き。
10時頃から移動を開始。



赤潮と海藻。


今日の潜水地



NIKON D610  nikkor 14-24㎜ F/2.8
NexusD610 Inon z-240  FisheyeFIXneoPremium
アマモ、コアマモ、ウミヒルモ、ホンダワラと海藻モリモリ!
魚も多い。


 昨日までとはコロッと海の雰囲気が変わった。



 

 今日の目的地であり、旅の中でも大きな目的地でもある能登島へ向かう。
島へ渡る手前で激しいライトビームを浴びせてくる車。


恐る恐る止まると、鎌村さんだー!
目的地がいきなり目の前に現れた!
ホッとするなぁ~。
これからの能登島は安心して過ごせそう。




 能登島へ向かう橋。
いよいよ能登島!!!
どれだけ楽しみにしていたことか!

ダイバーを引退して久しい嫁さんも能登島は潜りたい!
と、良く言っている。
きっとそんな癒しの海が待っている!


能登島ダイビングリゾート に到着すると出迎えてくれたのはメリー!
でかい。。。
何犬って言ったっけな。
ネバーエンディングストーリーに出てくる、
空飛ぶ龍のような犬のような生き物に似てる!



メリーは何かを感じ取ったのか、歩き出す。


そして、
 メリーが仲間に加わった!


やったー!
めっちゃ頼もしいな~。
それにしてもデカイ!
家が狭いぞ。。。


 夜はcocos!
種子島以来の感動が蘇る。
なんてモダンで洗練された建物でしょう。
田舎者は大興奮!
ドリンクバーにまた興奮(笑)


能登島の海のことを聞けば聞くほど面白い!
やはり能登半島の西と東では海の質が変わってる!
これは半島に当たる海流の影響だろう。
南からの暖流の影響を受けるものの、北からの寒流の方が
影響が強いんだと思う。
ここ最近地図を眺めては、能登半島の東西の海の
違いについて考えていた。


憧れだった能登島。
明日からしばしこの地でのんびりと過ごそうと思う。
今からドキドキしてる。


鎌村さん、須原さんよろしくお願いします!!!

「にほんブログ村」
にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。


今後の予定
5月23日~ 能登島ダイビングリゾート さんにお世話になります。








0 件のコメント:

コメントを投稿