5.16.2016

兵庫県・竹野の海 チャガラのハッチアウト! 75日目


2016年5月14日 
兵庫県・竹野
ダイビングショップ 「T-style」
晴れ 水温16℃ 透明度7m

竹野の浜は美しい!
夏の陽気で浜辺で寝ころんだ。
まるで南国。
でも海藻の多さが南国ではないと教えてくれる。


うっかりログが2日遅れ。
充実した日々で時間が足りない。




チャガラのハッチアウト(トリミングあり)
 NIKON D610  tamron 90mm F/2.8
NexusD610 Inon s-2000  FisheyeFIXneoPremium
ss1/125  f11 iso400
ウバウオの抱卵を撮影していると、
隣でチャガラを見ていたヨースケさんが激しく手招き。
なにやらとても興奮している様子。
ピンときた!
ハッチに違いない!
カメラの設定を素早く変更して覗くと、、、
生まれてる~!!!!!!!
先日卵を確認したときはまだ先のことだろうと思っていた。
結構早いのね。
この旅では生態をじっくりはできないだろうな~と
思っていたけど、竹野ではじっくりと観察ができた。
これもすべてヨースケさんたちが定点観察してくれているお陰。
ありがとうございます!!!


チャガラのオス
ハッチアウトは少しだけ見れて、お終い。
続きは明日ですよ。って感じ。
卵を孵化させていたオスが巣穴から出てきた。
すぐ隣にいたメスに挨拶。


チャガラのメス
50cm離れた石の下にはチャガラのメスがいた!
オスとメスでは随分体色が違う。
ハッチアウトが終わってもまた産卵するのかな?

 ウバウオの卵
こっちは孵化までもう少しかかりそう。





ヌタウナギ
2本目はなんといってもこれ!
昨日漁で出会ったヌタウナギがまさか水中で見れるなんて!!!
これは西田さんが変なやついる~と紹介してくれた。
これも、めっちゃ興奮したなぁ。
しかし眼がないとどうとろうか悩む(笑)
ヌタウナギについては昨日のブログ参照。


 船の係留場所にはムラサキイガイがたくさん。
たわわに実っていたし、綺麗だった。
あとはノコギリモクのようなマメタワラの様な海藻。
茹でるとこんな↓



ムール貝に変身!
普通においしい。身は小さめ。


こっちも意外においしい!
それに気泡の部分がプチプチ して楽しい!

貝は怖い~と半分の人は遠ざかっていった。。。
ちなみに調べると恐ろしいことが書かれている↓
http://matome.naver.jp/odai/2142216780328337201?page=2
カナダでは死者がでたこともあるとか。
原因は赤潮に含まれるドーモイ酸だって。
でもこの赤潮は有名な話。
この貝に限ったことではなく、サザエやアサリなんかでも
赤潮によって毒化する。



今日はナイトまで!!
眼の大きなスナビクニンやダンゴウオがいっぱい!!!
夜になるとみんな外に出てくるんだ。
ナイトの後は宴。
あ~よく遊んだ。
いや良く仕事した!


「にほんブログ村」
にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。


予定

5月9日~ 兵庫県・竹野のダイビングサービス 「T-style」 





0 件のコメント:

コメントを投稿