4.20.2016

山口県・青海島の海 擬態 50日目

2016年4月19日 
山口県 青海島
晴れ 水温15℃? 北西の風
アカクラゲ

旅生活50日目。
鹿児島にいたのは遠い昔のよう。
そして熊本の友人たちは無事ではあるけど心配。
ささやかに募金したり、祈ることくらいしかできない。
まずは地震が収まることを願う。

今日も「シーアゲイン」の笹川さんに
お世話になりながら潜っている。
風は強くメインポイントはザブザブ。
昨日と同じ紫津浦でまずは1本。

スジコウイカのペア
面白い生態行動が見れないかな~とじ~~~っと観察。
求愛か?と一瞬思ったけど大した動きはなし。
ころころ変わる体色変化が楽しめた。

ショウサイフグ
浅場にいっぱい。
いっぱい見たけど、初めて見た。
こんな初めて見る普通種が嬉しい。


 マガキガイ
なんだこのシュールな絵は。

スナダコ
常はこんな感じで砂地をウロウロしている。
それが、危機感を感じると、、、


 尖がっちゃった!
一瞬でニュイーンと伸びる。
そう、あのシュールなマガキガイの絵はここに繋がる。
擬態名人で有名なタコ。
スナダコは貝に擬態するのを良く見かける。
自然光で見るとそっくり。
こういったシーンを見ると
小さな生き物たちも懸命に生きているのが伝わってくる。

おお~!
小川さんと賢友さん!
再開だ~!!!
って早い。
ついこの間まで遊んでたからなぁ(笑)




2本目は時化ている船越にエントリー。
クラゲがいっぱい!!!
ハダカゾウクラゲにチュウガタゾウクラゲ、他にもいっぱい!!!
カレイの幼生も見られた。
浅瀬の様子。ウネリで激しく波打つ海藻。


青海島の夕陽
なんて美しい場所だろう。

そして朝も晩も宏治さんとみゆきさんにお世話になりっぱなし。
自分の旅では考えられない健康的なご飯を頂き、感謝しっぱなし。
それに宏治さんの貴重で有り難~いお話をたくさん聞けて、なんとも贅沢。
ありがとうございます!!


今日の月。
満月が近い。
にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。









旅の予定


4月18日~27日頃まで
青海島で「シーアゲイン」さんにお世話になりながら、
その辺をウロウロしています。

ではではまた。


0 件のコメント:

コメントを投稿