4.02.2016

佐賀県 玄界灘・呼子の海 33日目


2016年4月2日 
長崎県・平戸島 佐賀県・呼子
晴れ 水温14℃ 透明度15m 
晴れた~!
やっぱり晴れは嬉しい!
千里ヶ浜の脇から入り海藻探索。
昨日の場所とは違い元気いっぱい。
陽射しが入ると爽やかさで良い。
カジメ生えてないかな~と思ったけどない。
そもそももう少し波当たり(潮当たり?)
がある場所じゃなきゃないのでは?
ついつい穏やかな場所を狙ってしまう。


 ヤツデスナヒトデとアカモク


ユビナガホンヤドカリ
1mで見慣れないヤドカリ発見!
興奮して撮ったけど調べてみると、良く知っているヤドカリだった。。。
環境が違うとこうも色が変わるものか。
トゲトゲツノヤドカリ?のようなものもいたけど悩み中。


 平戸島を出てすぐ近くのお土産市場。
魚が凄い!なんでもそろってる!
テングダイとイラがあったのには驚いた。
でも安い(笑)
少し先を急いで、呼子を目指す。
途中の松浦やイロハ島辺りで潜れそうなら潜ろうと
思っていたけどピンとこなかった。
それよりも気持ちが先に進みたがる。
もっとゆっくりしたいと思う一方で、どこかで焦りを感じている。
早く前に進みたい。これは長旅をした人にしか変わらない気持ちかもしれない。
もしくはただのせっかちだろうか。
誰にも聞いたことはないのでわからない。
沢木耕太郎の深夜特急にはそんなことが書いてあったような気がする。
(結構適当↑)


伊万里湾と棚田
 イロハ島の展望台へ向かう途中で見つけた!
絶景なり!
タイミングの良いことに桜が満開!
昨日はもう少しだったけど今日は満開だ!
あちこちで桜見物の人を見かけた。
何でここにはいないのか。。。

気が付くと佐世保、伊万里となんとなく気になっていた土地を
良く知らないまま駆け抜けて、佐賀県入り。
佐世保バーガー食べてないし、伊万里焼も見てない!
そして佐賀県の唐津へ!
唐津は憧れの場所。ずっと来たかった!
でもそれはまた後日。


今日は良く運転した。
現在通算で2100㌔。 
唐津の呼子に到着。
呼子はイカで有名な場所。
道路沿いにクルクル回るイカが見えたので止まる。



 イカのおじさんがイカについて、最近の呼子の海について
色々と教えてくれた。
今年は不漁で呼子ではイカが全く取れていないとのこと。
並んでいるのは上五島のものだとか。
磯焼けもこの数年で深刻になり、カジメが採れなくなってきたらしい。
特に今年は酷く、値段がどんどん上がっていると。
また案内所ではここの歴史について教えてもらった。
なんとこの地は秀吉が朝鮮出兵の為に全国の大名を終結させた場所だった。
この道の駅の名前が桃山天下市というのもうなづける。
またここぞとばかりに真田幸村の墓があるとアピールしてあった。
(実際ここに埋まったわけではないらしいけど)

2本目は呼子大橋の下
やはり海峡写真家を目指そうか。。。
日が暮れそうだったので、島に渡ってひとまず手ごろな場所で潜ってみたという感じ。
島の探索は明日にしよう。



 海峡なので流れも当たる場所だけどやはりカジメは見当たらない。
最近見たのは島原の防波堤にあった仲間のクロメくらい。
魚が多い!!
メバル、メジナ、ウミタナゴ、ホシササノハベラがたくさん!



夕方の光とホシササノハベラ

そろそろ東京へ帰る算段も考えなくては。
福岡から飛ぼうかと思っていたけどもう少し進めそう。
そうなると山口の宇部あたりだろうか。
他にどこかあったかなぁ。
それにしても自分の動きが読めないのは困る。
今後のルートもこの3日間くらいず~っと考えていた。
四国をいつ回ろうか。それが難しい。
帰りだと冬になってるので海辺は厳しそう。
いっそのこと先に回ろうかとも思ったけ。
けどやはり日本海を優先しよう。
海藻の移り変わりが丁度良い感じで来ているので
離れたくないってのが一番の理由か。

呼子大橋
http://www.blogmura.com/ranking.html
にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。






唐津は少しだけのんびりしよう。
ではではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿