4.15.2016

山口県・長島のアマモ畑 幻想的な海霧! 45日目





2016年4月14日 
山口県・柳井市 長島

晴れ 水温11℃ 凪

昨日の大雨が嘘のように晴れた!!
でも頭が痛い~。。。
日本酒が美味しすぎて~。。。




小川さん!最終日もよろしくっちゃ!!!


賢友さんと合流して小川さんと海へ向かう。
海辺に来ると、霧が凄い!!!
空気がヒヤッとしていた。
今まで見たことのない海霧だ。
僕が見てきたのは暖かい海水に冷たい空気が触れることによって発生する霧。
ここでは全く逆の条件で霧が発生するみたい。
移流霧って呼ぶらしい。
きっと地元ではまた別の呼び名があるのだろう。
 

幻想的な光景。

 山の上から見たら素晴らしいに違いない!
とのことで賢友さんの車に乗り込んで、展望台まで登った!
でも、、、微妙だった。
普通に霧がかった景色(笑)
そして賢友さんの車が頑張りすぎて、蒸気を出し始めた。。。
うわっ。
ラジエーターが割れてる。。。
なんとか大丈夫そうなので海へ。

 なんだここ!
どう見ても南国!!!
瀬戸内海は白い砂の場所が多く、リゾートっぽい。
天気よし、凪よしで、文句なしに気持ち良い。
潜らなくてもすでに満足。
やや体調不良なので軽~く浅瀬で一本潜る。

ここはアマモが凄い!
コアマモも一緒に生えている。
ごく一部ではアマモの花!!


ホンダワラの仲間も一緒に生えちゃう!
なんか凄い水中景観だった。


これまた凄い!
ハスノハカシパンが海底を覆ってた。

メバルの幼魚
アマモに隠れると一層かわいい。

小川さん、お会いした皆さまありがとうございました!
瀬戸内の海最高だった~!

ちょっと手抜きだったか。
今、東京に向けて慌てて準備中。
3時過ぎた。もう寝なきゃ。
地震が頻発していて心配。
中野さんや熊本のみんな大丈夫かな。
色々と心配だぞ。。。
あ~でも早く寝よう。




「にほんブログ村」
にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。






旅の予定


4月15~17日 東京 
下北沢のイベントに合わせて上京。

出演 _ 
佐藤岳彦(写真家)
高久至(写真家)
『ライフスケープ』編集長・高橋佐智子
時間 _ 19:00~21:00 (18:30開場)
場所 _ 本屋B&B 世田谷区北沢2-12-4 第2マツヤビル2F
入場料 _ 1500yen + 1 drink order
 
屋久島のことや旅のこと。
未公開写真も織り交ぜながら近況を報告する予定。
是非遊びに来てください!!!

4月18日からは日本海側へ戻り北上開始!
青海島で「シーアゲイン」さんにお世話になりながら、
その辺をウロウロしています。
待ち人もいるので10日くらいはその辺にいるはずです。
ではではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿