4.14.2016

山口県・周防大島の海 師匠に出会う! 44日目




2016年4月13日 
山口県・柳井市 周防大島

「男児志を立てて郷関を出づ
学もし成らずんばまた還らず
骨を埋むるに何ぞ期せん墳墓の地
人間(じんかん)到るところ青山(せいざん)あり」
月性(げっしょう)

勝手に師匠と呼んでいる人がたくさんいる。
今日はまた心が揺れた!
月性またの名を清狂(せいきょう)。
吉田松陰はこの人に強く影響を受けて、あの人生を歩んだのだと思う。
心の師匠にしよう。
教科書でこの詩を読んでも流していたと思う。
でも旅心にはズドンと響いた!




 日が昇り始めたころアマモ場があると聞いていた場所で潜る。
あれれ。。。
外した!場所がほんの少しズレていたみたい。
海で朝日を浴びれたから良しとしよう。

場所を移してこんなところで潜る。
浅瀬の海藻がきれい!
オレンジのウミサボテンがたくさんあったり、キサンゴの仲間も気になった。

おお~!!!
これは!!!
マボヤの白とオレンジが並んでいた!
これは面白いなぁ。
やはり同じ種類で間違いないのだろう。
あちこちで白いマボヤを見るけど、一体何がどうなって白くなるのやら。
瀬戸内海の七不思議のひとつかもしれない。


昼前には小川さんと合流!
今日もよろしくっちゃ!!!
まずは、、、コーヒーブレイク(笑)
最後となった熊コーヒーを挽いて、セブンイレブンのドーナツと。
う~ん優雅だ!
潜るのはやっぱり地家室(じかむろ)!通称レモンの森!
どうしてもここに帰ってきてしまう。
バランスの良さが半端じゃない。
3日目なのにあれもこれもと欲張ってしまう困ったところでもある。

浅瀬の光景 
クロメやワカメが揺らめく。 

アオサやアマモ など色んな海藻が混じり合う。
時期が来るとホソエガサも出てくるとか!!

 
 オワンクラゲ
今日はプランクトンがたくさん!


ウミタルの仲間
これが何万匹も水面近くを占拠していた。
次なる目的地に合わせて、浮遊生物撮影の練習!


ミヂリイソギンチャク
まさに緑が美しい!
カラーバリエーションが豊富な種だけどやっぱりこの色でしょ!
ナベカを探していて心を奪われた(笑)

3回海に入ってヘロヘロ。
早いけど今日の海はお終い。
のんびりとお店に向かっていると目に飛び込んできた!

師匠との出会い。
車をユーターンさせて月性展示館へ行く。
200円なのに受付のおばちゃんが1時間くらいず~っと解説してくれた。
しかも受付閉めて(笑)
幕末好きにはたまらないひと時を過ごす。
こんな凄い人もいたんだ。
 
 フツフツとやる気が込み上げてくる!
日本の海を伝えるぞ~!!!


からの、、、、、、
宴会!

え~!!!
月性師匠にひたる暇なし。
レモンの森の発見者のレモンさん!
ようやくお会いできた賢友さん!
そして愛知から7時間駆けて駆けつけてくれたアンティスの古澤さん!!!
もしろん場所は「Love&Pink」!
小川さんここ最高ですわー!!!
楽しすぎる宴についつい呑みすぎる。。。
気が付くと布団の上に寝てるし、朝だった。。。
車以外に寝たのはここが初めて。
頭いた~。。。
師匠~!
こんな僕で良いのでしょうか!?








にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。





旅の予定
4月9日~14日 山口県・瀬戸内海側  「Love&Blue」
 ガイド会仲間で屋久島にも来てくれた小川さんのところで遊んでます!


4月15~17日 東京 
下北沢のイベントに合わせて上京。

出演 _ 
佐藤岳彦(写真家)
高久至(写真家)
『ライフスケープ』編集長・高橋佐智子
時間 _ 19:00~21:00 (18:30開場)
場所 _ 本屋B&B 世田谷区北沢2-12-4 第2マツヤビル2F
入場料 _ 1500yen + 1 drink order
 
屋久島のことや旅のこと。
未公開写真も織り交ぜながら近況を報告する予定。
是非遊びに来てください!!!

4月18日からは日本海側へ戻り北上開始!






ではではまた。





0 件のコメント:

コメントを投稿