3.12.2016

天草の海よかと~。 12日目

熊本県 天草
晴れ 水温12℃ 透明度5m 北東の風
5時半に起きて移動を開始。
この時間なら熊本市内もすいているだろう。
天草近くまで来ると朝日が昇りだした。
道路沿いには広大な干潟が広がっている。
潮の引いた海には緑の道が一本あった。
芝生のようだけどこれは青さの道、。
クロックスでは滑って危なかった。
天草まで来たんだな~と実感。



そして 「熊本ダイビングサービス よかよか」 の中野さんと合流!
鹿児島、熊本の旅の間、中野さんは色んな情報を僕に詳細に送ってくれていた。
それにどれだけ助けられていたか。
到着すると天草でのおすすめポイントや注意点ををしえてくれて、
2つの漁協に出す書類まで用意してくれていた!
なんとありがたいことだろうか。。。
何よりもうれしい気遣いだ。
中野さんありがとうございます!!!




中野さんのゲストの方が写真集を買ってくれた!
1冊目のお買い上げありがとうございます!!!
記念にパシャリ。
屋久島は海も良いんですよ~!



伸びるアメフラシ。

今日は白濤で2本。
久しぶりにマクロでじっくり撮った!
旅のスタイル上どうしてもワイドばかりになってしまうけど、
信頼できる人がいる海では腰を据えてじっくりと撮影に没頭できるというもの。


マボヤ
水俣でも見かけたけど数も大きさも天草の方が上回った。
北上に合わせて海の様子も少しずつ変わっていくのが面白い。



NIKON D610  tamron 90mm F/2.8
NexusD610 Inon Z-240 FisheyeFIXneoPremium
ss1/30  f16 iso560
ベニツケギンポ
今日一番のかわいいやつ!
やっぱマクロは楽しいなぁ。
20分くらい粘ってようやく良い表情が撮れた!



イトギンポの仲間(コモンイトギンポではないらしい)
こちらもかわいくて張り付いてしまった。



コモンフグの幼魚かな。
幼魚ってこんなかわいいのか!

天草には一週間ほど滞在する予定。
色々と楽しみすぎる!!






0 件のコメント:

コメントを投稿